京アニ社長、世界に広がる支援の輪にメッセージ=中国ネット「一緒に戦いましょう」

Record China    2019年7月23日(火) 19時20分

拡大

23日、34人が死亡した京都アニメーション第1スタジオで起きた放火殺人事件を受け、世界中から支援の声が上がっていることについて、同社の八田英明社長がNHKの番組に寄せたメッセージが中国でも注目を集めている。写真は京都アニメーション(資料写真)。

2019年7月23日、34人が死亡した京都市伏見区の京都アニメーション第1スタジオで起きた放火殺人事件を受け、世界中から支援の声が上がっていることについて、同社の八田英明社長がNHKの番組に寄せたメッセージが中国でも注目を集めている。

22日に放送されたNHK「クローズアップ現代+」の「日本の宝よ よみがえれ ~京都アニメーション 世界に広がる支援の輪~」で、武田真一アナウンサーは番組に寄せられた八田社長のメッセージを代読した。

未曾有の出来事により、

かけがえのない仲間たちが傷つき、命を奪われました。

報道で世界中、信じられないほど多くの人たちが、

私たちに想いを寄せて下さっていることを知りました。

皆さんの想いは、今、

暗闇に立ち向かっている私たちにとって、

かけがえのない縁(よすが)です。

今、この瞬間も病院で苦しみ、

精一杯生きようとしている仲間たちがいます。

家族の命を奪われ、哀しみのただ中にいる方々がいます。

今暫く、時間をください。

京都アニメーションは、これからも世界中の人たちに

夢と希望と感動を育むアニメーションを届け、

社員、スタッフの幸せを実現し、

社会と地域に貢献していくため、

手を差し伸べて下さる方々とともに、

必死に戦っていきます。

このメッセージは、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で中国語に翻訳されて紹介されている。

ウェイボーユーザーからは「私たちは待ち続けることができます。そして応援の声を送り続けます」「いつまでも京アニを支持します」「お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。負傷された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りしています」「夢と希望のために、私たちはいつも輝き続けなければなりません」「一緒に戦いましょう」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携