酸性雨の中和も!黄砂嵐に意外な効果

Record China    2007年4月16日(月) 10時13分

拡大

2007年4月15日、中国気象局の専門家が、皆にうとまれている黄砂嵐だがプラスの側面もあると紹介した。酸性雨の中和や海洋の循環の促進などの作用があるという。

(1 / 3 枚)

2007年4月15日、中国気象局の専門家が、皆にうとまれている黄砂嵐だがプラスの側面もあると紹介した。

その他の写真

黄砂嵐は人々を悩ませる天災だ。細かい黄砂の粒は目に見えず、喉や目に入ってくる。農業でも被害は甚大。黄土高原では土壌が流出し、逆に華北では作物が黄砂で埋まってしまう。強い黄砂嵐が発生すれば、時には建物すら傷つくことがある。専門家によれば、黄砂嵐での最大の経済的損失は、視界低下による高速道路の閉鎖だという。黄砂嵐が発生すれば、視界は1km以下となる。ひどい場合はわずか50メートル先が見えないことすらある。

しかし黄砂嵐にも肯定的な側面があると気象局の専門家は指摘する。歴史的に見れば、中国の黄土高原と華北平原の形成に黄砂は密接に関係している。黄砂がなければ、中国北部はまったく違った様相を持っていたという。さらに短期的に見れば、黄砂は酸性雨を中和する作用があり、環境破壊を緩和する作用があるという。また海に到達した黄砂は海洋の循環を助ける作用があるという。(翻訳/編集・KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携