母を助けてください…同情した人から次々お金が集まるも、プロこじきだった!―中国

The World Video    2019年7月17日(水) 22時50分

拡大

四川省瀘州市納渓区で、若い女性が道端で正座していた。「母を助けてください」と書かれた大きな紙が置かれている。

四川省瀘州市納渓区で、若い女性が道端で正座していた。「母を助けてください」と書かれた大きな紙が置かれている。母親が入院して経済的に困っているとして、金銭援助を求めている。この訴えに同情した人が次から次にお金を渡していた。

感動的な場面だったが、そこへ警察官が登場。「お母さんはどこの病院に入院しているの?」、「周口人民医院です」、「河南省で入院してるのに、なぜはるばる四川省に?。お母さんの名前は?」、「趙です…」、「同情はするけど、まずは一緒に派出所に来てください。確認するから」。質問されるたびに顔色がみるみる変わり、しどろもどろになる女性。何やら雲行きが怪しい。

派出所で調べたところ、女性は29歳で、母親は「趙さん」ではなく「劉さん」だった。取り調べでもボロが出て話のつじつまが合わず、紙に書いていたことはうそだったことが判明。詐欺容疑で10日間の拘留処分となった。(翻訳・編集/藤井)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携