Record China

ヘッドライン:

「唇までしびれまくり!」花椒入りアイスが成都で人気に 四川省

配信日時:2019年7月16日(火) 18時10分

【音声ニュースを聴く】

拡大
四川省成都市の玉林西路で、ある店が中国山椒の「花椒(ホアジャオ)」味のアイスを売り出したところたちまち人気となり、食いしん坊たちから大絶賛されている。

四川省成都市の玉林西路で、ある店が中国山椒の「花椒(ホアジャオ)」味のアイスを売り出したところたちまち人気となり、食いしん坊たちから大絶賛され、ユニークなフレーバーの「エキセントリックグルメ」を食べようと多くの人がこの店を訪れている。店によると、花椒アイスの作り方は、牛乳に花椒を入れて煮だした後、その牛乳をアイスにして、凍らせた花椒の粒を乗せれば完成。花椒アイスは発売してから2カ月足らずだが、1日100個近く売れるという。花椒アイスを食べた食いしん坊たちは、「濃厚な花椒の香りと舌に残るピリリとした感覚。甘さもしょっぱさも豊かに感じられる」と評価。成都以外からの観光客は、「これまでのアイスの味を完全にくつがえす味。唇がビリビリしびれてめくれ上がりそう」と話していた。 (編集AK)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

ランキング