Record China

ヘッドライン:

「ホワイト国」除外で日韓軍事協定はどうなる?韓国国民47%が「破棄すべき」

配信日時:2019年8月1日(木) 17時0分
拡大
2019年7月31日、韓国・マネートゥデイによると、日本が韓国を「ホワイト国(安全保障上の輸出審査優待国)」の対象から除外した場合は日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を「破棄すべき」と考える韓国国民の数が、「延長すべき」と考える数を上回っていることが分かった。

記事によると、韓国の世論調査機関・リアルメーターが30日に全国の成人男女501人を対象に調査を行った結果、日本が韓国を「ホワイト国」の対象から除外した場合はGSOMIAを「破棄すべき」との回答が47%に達した。一方「延長すべき」との回答は41.6%だったという。

日本政府は韓国を除外する政令改正を早ければ2日に閣議決定するとみられている。

これを見た韓国のネットユーザーからも「破棄すべき」とする意見が多く寄せられている。「日本は韓国に経済戦争を仕掛けてきた。戦争を仕掛けられた相手と軍事協定だと?断固とした対応をしてほしい」「日本は韓国をばかにしている。協定は当然破棄するべき。延長したら笑い者になる」「けんかを売ってきた日本は同盟国なんかじゃない」「日本は信じられない。協力せずにそれぞれの道を行った方がいい」などが見られた。

一方で「北朝鮮がミサイルを発射しているというのに、韓国はまだすべきことが分からないの?」「北朝鮮には何も言えないのに日本には強気だな」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日本の韓国に対する冷淡さは想像以上=「気に入らない国に制裁」の安倍氏、「両者負け」は火を見るよりも明らか―中国メディア

6日、観察者網は、日本が元徴用工問題で対立する韓国に対し半導体分野の輸出規制を行ったことに対し、米国の専門家が「安倍晋三首相がトランプ大統領に変身した」と評したことを伝えた。写真はソウル。

Record China
2019年7月8日 22時20分
続きを読む

<サッカー>世界の舞台で「日韓ダービー」、うらやましくて仕方がない―中国メディア

30日、ドイツ・ミュンヘンで行われたサッカーのアウディーカップで、レアル・マドリードはトッテナム・ホットスパーと対戦。中国メディアはこの一戦について、久保とソン・フンミンの「日韓ダービー」が実現したと伝えた。写真はレアル・マドリードの本拠地。

Record China
2019年7月31日 12時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング