抗日精神はどこへ?日本軍に虐殺された犠牲者の合葬墓、知らぬ間に消失―河北省承徳市

Record China    2013年6月3日(月) 20時30分

拡大

2日、中国・河北省承徳市で、戦前に日本軍による虐殺の犠牲となった人々の合葬墓が、遺族らの同意を得ることなく、無断で移転されていたことがわかった。写真は山東省棗荘市の烈士墓。

(1 / 4 枚)

2013年6月2日、中国・河北省承徳市の●平県(●=さんずいに「欒」)で、戦前に日本軍による虐殺の犠牲となった人々の合葬墓が、遺族らの同意を得ることなく、無断で移転されていたことがわかった。中国新聞社の報道。

その他の写真

72年前の1941年10月、ここでは32人の兵士と村人が日本軍に虐殺されるという悲惨な事件があった。その発生場所の地名をとって「天橋溝惨案」と呼ばれる事件である。天橋溝は事件の後にすべての村人が去り、無人と化していたが、その跡地には犠牲者を合葬する墓が建てられた。30〜40平米の広さに高さ2メートルほどの墓碑が建ち、1980年代ごろまでは各地からの参拝者が後を絶たなかったという。

今年4月6日、犠牲者の遺族の1人が、墓がこつ然となくなっているのを発見した。この日は「清明節」といって中国のお盆にあたり、先祖の墓参りをする日である。しかし、墓は何者かに掘り起こされた形跡があり、周囲には遺骨の一部が落ちていたという。

墓を掘り起こした犯人は、地元政府だった。5日深夜、遺族たちの同意も得ないまま墓を掘り起し、別の場所に移転していたのである。「県内各地に散っている烈士(革命などで殉死した人)の墓を1カ所にまとめるため」という説明だったが、実際の目的は、近くに鉄鉱石の鉱山を開発するため、新たな道路を敷設するのに合葬墓を動かしたかったということのようだ。地元政府はこのことについては無言を貫いているが、遺族の許可なく墓を移転したことについては「連絡不足だった」と認めているという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携