「日本は世界最悪の不親切な国」ランキング結果に韓国ネットが異議「日本に行ってみて!」

Record China    2019年7月14日(日) 11時0分

拡大

12日、韓国・国民日報が「一般的に日本は親切な国として知られているが、世界最悪の不親切な国だという調査結果が出た」と報じ、注目を集めている。写真は東京。

2019年7月12日、韓国・国民日報が「一般的に日本は親切な国として知られているが、世界最悪の不親切な国だという調査結果が出た」と報じ、注目を集めている。

記事は「日本のコミュニティサイトで国際慈善団体である英国慈善支援財団(CAF)が発表した2018年世界寄付指数(World Giving Index)が話題になっている」とし、その内容を伝えている。それによると、CAFは世界の専門家に依頼し、144カ国を対象にWorld Giving Index(寄付指数)、Helping a stranger(他人を助けたか)、Donating money(寄付金額)、Volunteering time(ボランティアをした時間)の4項目を数値化して発表している。そのうち日本はHelping a strangerの項目で23%のスコアを記録し144位中142位という最低水準の評価を受けた。144位はカンボジア(18%)、143位はラオス(22%)だった。日本は人権侵害が深刻とされるパキスタン(104位、43%)やイエメン(126位、36%)よりも低い順位となった。上位3位はリビア(83%)、イラク(81%)、クウェート(80%)。そのほか韓国は92位(47%)、中国は135位(31%)、インドは136位(31%)だった。

また、World Giving Indexの項目でも日本は128位にとどまった。韓国は60位で、上位3位はインドネシア、豪州、ニュージーランド。最下位はイエメン、143位はギリシャ、142位は中国だった。

記事は「日本のネットユーザーらはこの結果に驚きつつも納得できるとの反応を見せている」とし、「現代の日本人は他人の痛みや苦労に異常なほど無関心だ」と指摘している。

これを見た韓国のネットユーザーからは「日本旅行に行った時、道を尋ねたらとても親切に教えてくれた。暑いからと日傘にも入れてくれたし。人や状況にもよるけど日本の人たちのイメージはよかった」「全く信ぴょう性のないランキングだ」「日本に行ってみなさい!世界1位だよ」「日本に行ったことのある人はみんな分かる。外国人の私にも、こちらが申し訳なくなるくらい親切だよ」「僕も日本に旅行に行くまでは日本を最悪の国と思っていた。行った後は180度変わったけどね」「いくら日韓関係が悪化しているとはいえ、この記事には納得できないな」など反論する声が続々と寄せられている。

一方で「日本人の親切さは徹底的に計算されたビジネススキル」「日本人は他人のピンチに本当に無関心だ」「日本人が親切なのは店員だけ。一般の人たちは助けてくれない」と共感を示す声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携