敦煌壁画を着てビーチへ!壁画モチーフをデザインした水着とローブ発売―中国

人民網日本語版    2019年7月13日(土) 15時20分

拡大

敦煌文化からインスピレーションを得てデザインされた「吉祥福鹿」水着と「祥雲飛天」ビーチ用ローブがこのほど、オンラインショップの「敦煌淘宝」店で発売された。

(1 / 2 枚)

敦煌文化からインスピレーションを得てデザインされた「吉祥福鹿」水着と「祥雲飛天」ビーチ用ローブがこのほど、オンラインショップの「敦煌淘宝」店で発売された。博物館と電子商取引が手を組むようになり、ますます多くの国宝が「みだりに触れてはならない」とされていた高みから下りてきて、重厚な歴史を体現すると同時に現代の美的感覚も適度に融合し、より穏やかで親しみやすいスタイルで、人々の生活に入り込んできている。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

敦煌市文物局局長、敦煌市博物館館長の石明秀(シー・ミンシウ)氏はメディアの取材を受けた際、「今回淘宝の『国宝聯萌』計画と協力して開発したIP(知的財産権)派生品は、伝統文化を現在の審美習慣や生活スタイルと結び付け、静態的な文化財に活き活きとした動きを与え、より多くの人々、特に若者に敦煌文化を深く感じ、理解してもらうことを狙っている」と語った。

文化と生活、デザインを融合させたこの敦煌飛天水着のアイデアは、「95後(1995以降に生まれた年代)」のデザインチームによるもの。デザイナーは敦煌莫高窟第257窟の「鹿王本生」に描かれた「九色の鹿」の図柄をベースにして、たゆたうリボン状の布と祥雲を水着にあしらい、古色あふれるデザインとなっている。このほか、敦煌壁画によく見られる祥雲や飛天といったモチーフも、敦煌芸術シンボルとしてビーチ用ローブのデザインに取り入れられている。(提供/人民網日本語版・編集/AK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携