双日フィリピンで中国「吉利汽車」の輸入販売代理会社を設立、その他

配信日時:2019年7月9日(火) 9時20分
双日フィリピンで中国「吉利汽車」の輸入販売代理会社を設立、その他
画像ID  1107200
双日は、フィリピンでの吉利汽車「吉利(GEELY)」ブランド車の販売代理店権を取得し、同ブランド自動車を輸入販売する双日ジーオートフィリピンを100%出資で設立した。写真は浙江省杭州市で開催された、販売代理店契約調印式。
双日、フィリピンで中国「吉利汽車」の輸入販売代理会社を設立 / ユニプレス、湖北省武漢に車体用プレス部品子会社を設立 / DAC、中国大手データマーケティングソリューション「iClick Interactive Asia」と共同で技術開発 / For you、star Japanと業務提携して中国SNSに進出

●双日、フィリピンで中国「吉利汽車」の輸入販売代理会社を設立
双日は、フィリピンでの吉利汽車「吉利(GEELY)」ブランド車の販売代理店権を取得し、同ブランド自動車を輸入販売する双日ジーオートフィリピンを100%出資で設立した。8日付で発表した。

吉利汽車は中国最大の民間自動車メーカーで、親会社の浙江吉利控股はスウェーデンの「ボルボ」、英国の「ロンドンタクシー」、「ロータス」を買収し、マレーシア最大の自動車メーカーの「プロトン」の株式を取得、2018年には「メルセデス・ベンツ」を傘下に持つダイムラーの筆頭株主になった。海外ブランドとの協業による高い技術力、生産技術、高品質を踏まえ、モビリティソルーションプロバイダーとして中国での成長を続けており海外でも事業を積極的に展開している。

双日は1960年代以降、フィリピンで自動車事業を推進し、同国における自動車販売の経験や販売金融の知見を蓄積してきた。一方では世界各地での自動車販売代理店事業の経験も豊富だ。

●ユニプレス、湖北省武漢に車体用プレス部品子会社を設立
ユニプレスは8日、中国・湖北省武漢市に車体用プレス部品の製造販売を行う子会社と工場を設立すると発表した。

 同社は広州(広東省)、鄭州(河南省)、大連(遼寧省)に生産拠点を持つ。ルノー・日産・三菱アライアンスをはじめとする武漢地区の自動車メーカーとのビジネスの拡大を図って、子会社・工場を設立することにした。

資本金は2200万ドル(約23億9000万円)でユニプレス(中国)の100%出資。8月の会社設立、2021年3月の操業開始を予定する。総投資額は60億円、23年の売上高130億円を見込む。

●DAC、中国大手データマーケティングソリューション「iClick Interactive Asia」と共同で技術開発
DACは8日、中国最大手の独立系データマーケティングソリューション企業のiClick Interactive Asia(本社・香港)と技術開発における独占戦略パートナーシップを締結したと発表した。

iClickは中国最大手のデータマーケティングソリューション企業として高い評価を得ており、2017年には米NASDAQ市場に上場した。DACは16年にインバウンドマーケティング向けソリューション「いらっしゃいませJAPAN!」の提供を開始し、18年にはテンセントと日本初の戦略的パートナーシップを締結、百度の基幹代理店に認定されるなどで、豊富なソリューションと実績で訪日マーケティング支援に取り組んでいる。

両社はクロスボーダーマーケティングプラットフォームを共同開発することで合意し、MP/ダッシュボード「iAudience」およびDSP「iAccess」の先行提供を決めた。

●For you、star Japanと業務提携して中国SNSに進出
For youは8日、Vstar Japanと業務提携して微博(weibo)、哔哩哔哩(bilibili)、抖音(douyin)などの中国SNS領域への進出を開始したと発表した。For youは「まつきりな」をはじめとするタレントのパートナー事業を展開している。

For youはタレントのSNS上での活動展開のためのパートナーチームを保有しており、テキスト・写真・動画・投稿(翻訳含む)などのクリエイティブ制作を担当する。Vstar Japanは中国市場向けのコンテンツのローカライズなどの豊富なノウハウなど日中双方の市場に対する知見を持ち、中国向けの各種メディアやイベントへの出演交渉を行うことで、タレントが中国SNSで活躍する土台を構築し、日中双方企業のプロモーションにおけるタレント起用のニーズに応えていく。(翻訳・編集/如月隼人

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 仙田 ***** | (2019/07/09 09:40)

    余談であるが、スウェーデンの「ボルボ」はフォードの子会社だった時はフォードの安グルマのシャーシやエンジン等を共用化させられて製品の質が低下していたが、吉利汽車の子会社になってからはボルボ本来の基準に則って設計書開発されるようになったので自動車としての質が大幅に向上している、ちなみにイギリスの「ジャガー」も同じくフォードの子会社だった時はフォードの安クルマのシャーシとエンジンを押し付けられて自動車としての質が低下していたのが、インドのタタの子会社になってジャガー本来の設計を取り戻す事が出来たそうである、それに引き換えトヨタの子会社のダイハツは軽自動車以外は全てトヨタから押し付けられた車ばかりで気の毒である
    このコメントは非表示に設定されています。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事