中国人海外旅行客にマナーを身につけさせるための、たった一つの方法とは―米華字紙

Record China    2013年6月1日(土) 8時10分

拡大

29日、米華字紙・僑報は記事「文化でマナーを守ろう」を掲載した。ある中国人観光客がエジプトの神殿の壁に落書きしていたことが発覚、中国人のマナー問題が再び話題となっている。写真は空港の中国人観光客。

(1 / 5 枚)

2013年5月29日、米華字紙・僑報は記事「文化でマナーを守ろう」を掲載した。

その他の写真

先日来、中国では観光客のマナー問題が再び話題となっている。エジプトを旅行したある中国人がルクソール神殿の壁に「**、ここに来たる」と名前を書き残していたことが発覚。「海外まで中国人の恥をさらしてしまった」と嘆く声であふれている。あるメディアなどは、2006年に中国国家観光局が作成した海外旅行指南を引っ張り出してきて、「観光地ではルールを守ろう」といった通達を伝えている。

だが世論の批判や政府の通達ではこうした恥ずべき行為がなくなることはないだろう。根本的な問題は中国人に文化的価値観が欠如していることだ。観光とはもともと海外の自然や文化を知り、その価値観を理解するためにある。だが中国人の旅行と言えば楽しければそれでいいというだけのもの。これを変えないかぎり、中国人の恥は何度も繰り返されることになる。

数世代にわたる啓蒙が必要となるだろうが、中国人の文化観をつくり上げること。それ以外に中国人の「良いイメージ」をつくり上げる道はない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携