Record China

ヘッドライン:

日本人が慰安婦像に唾吐き?全員韓国人だった!中国ネットユーザーもあきれる

配信日時:2019年7月8日(月) 10時0分
拡大
韓国京畿道に設置された「慰安婦像」に日本人とみられる男性らが唾を吐いたとされた問題で、実際には全員韓国人だったことが判明。中国のネットユーザーからあきれたようなコメントが寄せられている。

韓国京畿道に設置された「慰安婦像」に日本人とみられる男性らが唾を吐いたとされた問題で、実際には全員韓国人だったことが判明。中国のネットユーザーからあきれたようなコメントが寄せられている。

報道によると、6日早朝、市民から日本語を話す男性4人が慰安婦像に唾を吐きかけているとの通報があった。これを受け、複数の韓国メディアは「日本人男性が少女像に唾を吐きかけた」などと報じ、ネットなどでは日本に対する怒りが渦巻いた。ところが、その後4人はいずれも韓国人だったことが分かった。そのうちの1人は警察の調べに対し、「冗談のつもりだった」「日本語が話せるため日本語を使った」などと話したという。

このニュースは中国でも複数のメディアが報じた。観察者網は「韓国人男性が慰安婦像に唾を吐きかけ、日本人のフリ」と題して伝えている。

中国のネットユーザーからは、「これはひどい」「日本をおとしめたいのだろうが、手口が汚い」「以前にも、韓国人が海外で中国人になりすましたことがあったじゃないか」「悪いことをしたら他国人になりすます。昔から(韓国人が)よくやることだ」などとあきれたような声や、「韓国人の道徳レベルは一貫して安定している」と皮肉るコメントが寄せられている。

また、「中国は戦後賠償を放棄したため、個人や民間団体が日本企業に賠償を求めるのは筋が通る。だが、韓国は日本から賠償金をもらって、双方が契約書にサインした。そして今、その契約を突然ほごにした。これは詐欺行為であり、民族の尊厳を侮辱するものだ」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国が一方的に「慰安婦財団」を解散=ネットからも支持する声多数「加害者が受け取れと強要するのは暴力」

5日、韓国・アジア経済によると、慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意に基づき設立され、元慰安婦とその遺族らに対する支援活動を行ってきた「和解・癒し財団」が解散登記を終え、正式に解散した。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2019年7月5日 16時50分
続きを読む

ランキング