日本外しの安全保障を推進せよ、日米韓から米中韓への転換を呼びかけ―韓国

Record China    2013年5月26日(日) 10時13分

拡大

25日、中国青年報は記事「日韓の領土問題、歴史問題が激化=韓国は日本抜きで米中韓の協力を構想」を掲載した。日米韓から日本を外した米中韓の安全保障へとの考えが韓国で広がっている。写真は南京市、慰安所の跡地。

(1 / 8 枚)

2013年5月25日、中国青年報は記事「日韓の領土問題、歴史問題が激化=韓国は日本抜きで米中韓の協力を構想」を掲載した。

その他の写真

歴史認識問題、領土問題における日韓の亀裂は、両国関係にとって再び最大の問題となった。昨年12月の就任以来、安倍晋三首相は歴史を歪曲する発言を繰り返している。また橋本徹大阪市長による慰安婦問題の冒とく発言は韓国全国民を激怒させ、日本の盟友・米国をも懸念させるものとなった。さらに飯島勲内閣官房参与が米韓にも連絡せぬまま北朝鮮を秘密訪問したことは、米韓の強い不満を招いている。

韓国与党セヌリ党の南景弼議員は22日、党の会議において「安全保障協力の枠組みを現在の日米韓から米中韓に変えることを検討しなければならない」と発言した。他の議員も今後、日米韓の協力を推進できるか疑義を呈した。

先日、朴槿恵大統領が訪米したが、首脳会談でオバマ大統領が日米韓が協力して北朝鮮問題に対応することが重要だと強調したのに対し、朴大統領は日本との協力は難しいとして、米中韓の枠組みを強化する姿勢を示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携