黒田鈴尊さん演奏による尺八の伝統曲「奥州薩慈(おうしゅうさし)」(抜粋)

人民網日本語版    2019年7月1日(月) 18時0分

拡大

尺八の伝統的楽曲の演奏だけでなく、現代音楽との融合、オーケストラとの共演やさまざまな楽器とのアンサンブル結成など、尺八の可能性を追求し続ける尺八奏者の黒田鈴尊さんが6月上旬に中国を訪問し、北京、蘇州、青島で講義や公演を行った。

尺八の伝統的楽曲の演奏だけでなく、現代音楽との融合、オーケストラとの共演やさまざまな楽器とのアンサンブル結成など、尺八の可能性を追求し続ける尺八奏者の黒田鈴尊さんが6月上旬に中国を訪問し、北京、蘇州青島で講義や公演を行った。黒田さんは日本の文化庁から2019年度文化交流使に指名されており、今回の中国訪問も文化交流使の活動の一環として行われた。各地で行われた講義と公演では、尺八の独奏のほかにも、簫や古筝など中国伝統楽器や電子音楽とのコラボレーションも実現した。人民網は6月12日、中国公演を終えたばかりの黒田さんにインタビューを行った。黒田さんは、西洋楽器と伝統楽器の違い、伝統楽器の継承者問題、電子音楽や中国の伝統楽器とのコラボレーション、現代社会における伝統楽器のあり方、中国での尺八教授活動などについて語った。またインタービューの前に、尺八の古曲「奥州薩慈(おうしゅうさし)」(抜粋)の演奏を披露した。人民網が伝えた。(文・勝又あや子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携