日本での観艦式、韓国海軍は招待されず=「屈辱中の屈辱」「行かなくていい」

Record China    2019年6月27日(木) 10時50分

拡大

26日、韓国・ヘラルド経済などは、日本で行われる観艦式に、韓国海軍が参加しない可能性が高まったと報じた。資料写真。

2019年6月26日、韓国・ヘラルド経済などは、日本で行われる観艦式に、韓国海軍が参加しない可能性が高まったと報じた。

記事は、日本メディアの報道を引用。防衛省は、10月14日に神奈川県相模湾で海上自衛隊観艦式を開催すると発表したことが分かった。日本は、米国オーストラリア、インド、中国などを招待する方向で協議を進めていが、韓国は招待しないことを決めたという。昨年末の韓国海軍と日本の海上自衛隊間に起こったレーダー照射問題が背景にあるとみられている。

昨年10月に済州島で行われた国際観艦式では、「旭日旗」問題で海上自衛隊は参加しなかった。

なお、日韓の外交関係が平行線をたどる一方で、日本の海上自衛隊は今年4月、中国山東省青島の沖合いで行われた国際観艦式に、護衛艦「すずつき」を派遣するなど、中国との軍事交流強化に力を入れていると記事は指摘している。

これを受け、韓国のネット上では「当たり前のこと。日本に行ってまで戦犯旗(=旭日旗)を見る必要はない」「行かなければ燃料の節約にもなるし、悪いことじゃない。招待したのは友好国って言うけど…中国は何?」「(韓国が日本を)招待した時は来ないし、(日本は韓国を)招待しないのだから行く必要ないし、わざわざ記事にする必要もない」など「行かなくていい」と考えるユーザーが多いようだ。

また「国際慣例上、観艦式から排除されるのは屈辱中の屈辱だと思う。今後外交問題が大きくなるだろう」と指摘する声も上がる一方で、「韓国は孤立してる」「お金持ちの日本と仲良くして悪いことはない。文政権の外交は破綻している」と警鐘を鳴らすユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携