中国のマーラータンが韓国で人気、中国ビールの販売増をけん引―中国メディア

Record China    2019年6月25日(火) 0時0分

拡大

23日、中国メディアの澎湃新聞は、韓国の若者の間で中国のマーラータンの人気が高まり、中国ビールの販売増のけん引役となっていると報じた。写真はマーラータン。

2019年6月23日、中国メディアの澎湃新聞は、韓国の若者の間で中国のマーラータンの人気が高まり、中国ビールの販売増のけん引役となっていると報じた。

記事は韓国紙・中央日報の21日付報道を引用し、「韓国のコンビニ大手CUが過去5年間の国別ビール販売比率を分析した結果、トップの日本ビールの販売が減少した一方で、中国ビールの販売は大幅に増加したことが分かった」と報じた。

中央日報によると、中国ビールの販売増加はマーラータン・ブームの影響によるものとの見方があるという。マーラータン専門店はもともとソウルの大林洞や建国大などに集中していたが、この1、2年間に光化門や汝矣島、江南のほか、各地域に広まっているという。

中央日報は「韓国の通販サイトによると、中国の香辛料の麻辣粉とマーラータンの食材の今年の売上高は、昨年に比べ96倍以上に増えた。マーラーシャングォ(麻辣香鍋、しびれ辛炒め)関連食材の売上高も同41倍以上に増えている。こうした辛い料理の『お供』として中国ビールの売上高も大幅に増加している」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携