中国は北朝鮮問題を利用し、米国が日本に圧力をかけることを望んでいる―中国メディア

Record China    2013年5月14日(火) 5時39分

拡大

13日、環球時報(電子版)は、緊迫化する日中関係緩和に向け、「中国は北朝鮮問題を利用し、米国が日本に圧力をかけることを望んでいる」とする記事を掲載した。写真は中朝国境の北朝鮮・新義州市。

(1 / 8 枚)

2013年5月13日、環球時報(電子版)は、緊迫化する日中関係緩和に向け、「中国は北朝鮮問題を利用し、米国が日本に圧力をかけることを望んでいる」とする記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

今年3月以降、北朝鮮は国連による制裁を受け、米韓に対する非難を強めてきた。一方、先月訪中したケリー米国務長官は、中国関係者から「米国は同盟国である日本に圧力をかけ、日中関係の緊張を緩和すべきだ」と主張しているとの情報を得た。

中国が朝鮮半島問題への関与を通じて、一定の対価を得ようとする姿勢は驚くべきことではないだろう。米中は問題解決の方法が異なる。米国は通常個々の問題に個別に対応するが、中国はさまざまな問題を一緒に論じる。各国間の問題で漁夫の利を得られれば御の字、との考えだ。国際社会での中国の台頭に伴い、ワシントンは北京の複雑な方法に慣れざるを得なくなった。

日本は米国にとって域内最大の盟友だ。中国は安倍政権発足以降の歴史問題における混乱について、米国も部分的責任を取るべきだと考えているのだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携