中国自動車メーカー、SUVが経営の命綱に―香港紙

Record China    2013年5月12日(日) 23時50分

拡大

8日、世界的に有名な自動車メーカーから、野心あふれる中国本土のメーカーにいたるまで、こぞって人気拡大中のSUVから利益を得ようとしている。写真は東風風神自動車のSUV。

(1 / 3 枚)

2013年5月8日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「苦境にあえぐ中国自動車メーカー、SUVの特急列車に乗る=今年は中国のSUVイヤーに」と題した記事を掲載した。どのような伝統的優位を持っているかに関わらず、すべての自動車メーカー(世界的に有名な自動車メーカーから、野心あふれる中国本土のメーカーにいたるまで)が、こぞって人気拡大中のSUVから利益を得ようとしている。環球時報が伝えた。

その他の写真

SUVの昨年の中国販売台数は20%増の250万台に達し、中国自動車販売全体の増加率の2倍以上に達した。SUVの現在の市場シェアは18%だが、業界関係者は数年内に25%に上昇すると予想している。ゼネラル・モーターズの中国法人の関係者は、「これまで一部の消費者に好まれるとされていた高級車とSUVがいまや主流になった」と語った。先月の上海モーターショーで、吉利汽車などの中国ブランドが新型SUVや関連するコンセプトカーを出展した。

海外ブランドが大挙して中国コンパクトカー市場に押し寄せる中、本土メーカーはシェアを食い込まれている。利益率の高いSUVは中国メーカーの命綱になっている。思邁自動車情報コンサルティング会社のアナリストは、「ほぼすべてのメーカーがSUVに注目している」と指摘した。

SUVの人気は中国政府が本国を電気自動車(EV)のリーダーにしようとする目標と逆行しており、北京が推進中の環境保護の取り組みに反するものだ。大気汚染の改善、石油輸入の需要減に向け、政府は自動車メーカーにEVの開発とコンパクトカーの販売を促している。しかし都市部の乱れた交通を受け、SUVの安全なイメージは中国の富裕層にとって魅力的であり、EVが注目を浴びることは難しくなっている。

SUVブームは中国本土メーカーにとって極めて重要だ。海外の競合他社が伝統的な低価格市場に進出し、苦しめられているからだ。中国の某ブランドはSUVにより業績アップを実現しており、今年第1四半期のSUV販売台数が前年同期比95%増となり、売上全体の半分を占めた。バーンスタイン・リサーチ社のアナリストであるマックス・ウォーバートン氏は、「同ブランドは少なくとも現時点で、28%の粗利率により世界自動車産業で最大の利益を得ている」と分析した。EV事業の低迷に伴い、比亜迪BYD)も重点をSUVに置いている。同社は既存の車種の他に2車種の開発を予定しており、ロシアやエジプトなどの海外市場での販売倍増に期待している。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携