Record China

ヘッドライン:

<サッカー>女子W杯で中国が決勝トーナメント進出、男子代表がやり玉に

配信日時:2019年6月18日(火) 21時20分
拡大
2019年6月18日、環球網は、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で、中国代表が決勝トーナメント進出を決めたことを伝えた。

グループリーグB組の第3節で、中国はスペインと対戦し、全体的に劣勢の中で0-0の引き分けとなった。これにより、中国は勝ち点が4となりグループリーグ3位となったが、各組3位の成績上位4チームに入り、決勝トーナメントに進出した。

これに対し、中国のネットユーザーから「おめでとう!」「女子代表はよくやった!」「中国のサッカー精神は女子チームにある」「以前はサッカー女子代表について何とも思わなかったが、今は崇敬の念に打たれている」など、称賛するコメントが多く寄せられた。

一方で、「男子代表はこの試合を見てどう思うのだろう」「サッカー女子代表に見られる不屈の闘志が、サッカー男子代表には見られない」「中国サッカー男子代表は女子代表にも勝てないと思う」など、男子代表の近年のふがいなさを指摘するユーザーも多かった。

そのためか、「国はもっと女子代表の待遇を改善すべきだ」「男子に使っているお金を女子に回すべき。そうすれば浪費を防げる」「男子のためのお金の半分を女子に使えば、女子は優勝できるんじゃないかと思う」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<サッカー>中国でまた乱闘! 11人に出場禁止処分=中国ネット「感情もコントロールできないのに、どうやってボールをコントロールするの?」

中国サッカー協会は11日、中国サッカー協会杯の試合で乱闘に関わったとして、U-17(17歳以下)北京北体大倶楽部とU-17青島中能倶楽部の選手計11人に、今年12月31日までの出場禁止処分を下した。

Record china
2019年6月12日 10時50分
続きを読む

サッカー中国代表で進む帰化選手起用、日本はかなり前から始めていた―中国紙

中国紙・環球時報は14日、「帰化選手が中国の戦力を刺激する」と題する記事を掲載。中国で外国籍のサッカー選手の帰化の動きが活発になる中、各国の帰化選手の起用や今後の代表チームの強化のポイントなどについて論じた。写真中央の25番が李可。

Record china
2019年6月15日 22時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング