日本の「出前一丁」、香港で独自の発展を遂げる

フライメディア    2019年6月20日(木) 11時40分

拡大

香港のお土産の定番の一つに「出前一丁」がある。出前一丁というのは日本の日清食品が販売しているインスタント麺のこと。ただしここ香港ではこの出前一丁が独自に進化をして、今では香港を訪れる人は誰でも知っているほどの定番食・定番土産となっているのである。

(1 / 4 枚)

香港のお土産の定番の一つに「出前一丁」がある。出前一丁というのはもちろん日本の日清食品が販売しているインスタント麺のこと。ただしここ香港ではこの出前一丁が独自に進化をして、今では香港を訪れる人は誰でも知っているほどの定番食・定番土産となっているのである。

その他の写真

香港の人がどれだけこの出前一丁を好きかというと、街中のローカル食堂で食べるインスタント麺を出前一丁の麺に指定するだけで数ドルも値上がりをするのを見ればお分かりになるはず。

香港のローカル食事の定番の一つにはインスタント麺が挙げられる。体には多少良くないのかもしれないが、朝食からインスタント麺を食べ、麺の上には目玉焼きやウィンナーやハムを乗せる人が多い。

そして、このインスタント麺を出前一丁のブランド麺に変更すると、だいたいどこでも数ドルの値上げになるのである。それでも売れ行きが良いのだから、出前一丁の香港市民権は絶大である。

また、街中のスーパーへ行くと出前一丁の種類に驚くに違いない。香港の日清のページを見るだけで、現時点で下記の種類の数だけの麺がある。

クラシックシリーズ(袋麺)…6種類

とんこつシリーズ(袋麺)…4種類(ちなみに香港でのとんこつラーメン人気も凄いものがある。街中には多くのラーメン屋があるが、そのほとんどはとんこつスープが主流である)

スパイシーシリーズ(袋麺)…5種類

韓国シリーズ(袋麺)…1種類

袋麺のパック(5袋入り)…4種類

バーヌードル(長細いタイプの麺)…4種類

カップ麺…7種類

ノンフライのカップ麺…2種類

ビックカップ麺…3種類

ボウルカップ麺…8種類

マカロニ版出前一丁…4種類(香港では朝食にマカロニを食べるのも定番)

春雨風出前一丁…3種類

うどんの出前一丁(新商品)…3種類

つまり、小さな袋麺1食分だけでも16種類もの味が存在している(本日時点)。味の入れ替わりなども良く行われるようで、香港へ来るたびにスーパーで新しい味をチェックする人も多いという。

この出前一丁シリーズのキャラクターも人気で、街には正規・非正規をあわせて色々な商品を見かける。香港に来たらぜひご自身で出前一丁の人気を確かめていただきたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「香港の出前一丁」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携