日本でも活躍した女優グロリア・イップ、香港の抗議デモに心痛「私も母親の1人」

Record China    2019年6月16日(日) 12時0分

拡大

15日、かつて日本でも香港発アイドルとして人気を獲得した女優のグロリア・イップが、香港で続く「逃亡犯条例」改正案に対する抗議活動について、「私も母親の1人」と心痛を語っている。

(1 / 2 枚)

2019年6月15日、かつて日本でも香港発アイドルとして人気を獲得した女優のグロリア・イップ(葉蘊儀)が、香港で続く「逃亡犯条例」改正案に対する抗議活動について、「私も母親の1人」と心痛を語っている。

その他の写真

グロリア・イップは1988年の日港合作映画「孔雀王」にアシュラ役で出演し、そのかわいらしい容姿が注目され、日本でも人気アイドルとなった。その後、22歳で実業家と電撃結婚してそのまま引退し、1男1女に恵まれたが2000年に離婚。近年は香港でドラマやバラエティー番組にも復帰している。

香港では現在、身柄を拘束した容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」改正案に対する抗議活動が続き、今月9日には100万人規模のデモも行われた。香港政府トップの行政長官、林鄭月娥(キャリー・ラム)氏はこのほど香港TVB局とのインタビューで、デモについて「暴動を起こした」と非難したほか、警察の催涙弾の発射についても正当化。さらに「香港は私の子どもで、私は子どもを愛する母親」と語り、「子どものわがままは放置しない」とコメント。この「母親論」には一般市民から抗議の声が上がっている。

自身も23歳の息子、19歳の娘を持つグロリア・イップはインタビューで、警官隊に催涙弾を浴びせられる若者たちの姿を見て、「とても心を痛めている」とコメント。林鄭月娥氏の「母親論」についても触れ、「私も母親の1人」だと語っている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携