フリーダイビングで日本人の世界記録を破った中国人女性、「専門のアスリートじゃない」に驚き

Record China    2019年6月14日(金) 14時0分

拡大

中国版ツイッター・微博のアカウント「Vista看天下」は13日、フリーダイビング競技で中国女子選手が日本選手の記録を破って新たな世界記録を樹立したと報じた。写真は陸文婕。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウント「Vista看天下」は13日、フリーダイビング競技で中国女子選手が日本選手の記録を破って新たな世界記録を樹立したと報じた。

同アカウントによると、このほど開かれたフリーダイビングのアジアカップで、中国の陸文婕(ルー・ウエンジエ)がAIDA(アプネア国際振興協会)の規定種目であるCWTB(2枚のフィンを使い、自分の力だけで垂直に潜水する)で83メートルを記録。4月に日本の木下紗佑里が出した82メートルを1メートル上回る世界新記録を樹立した。

同アカウントによれば、陸は専門のアスリートではなく、普段は臨床薬理学の博士をしているのだという。

中国人選手の快挙に中国のネットユーザーは「とても素晴らしい」「こういう人こそが、若者のアイドルであるべきだ」「まさに文武両道だな」「しかし、いったいどんな肺活量をしてるのか」「これはもはや天賦の才能だ。後でトレーニングしても限界がある」といった称賛のコメントを寄せている。

また「近頃ではマルチな才能っていうのが流行しているようだ」とし、「天は二物を与えず」ということわざに反するような多才な人物が続々と登場していることに感慨を覚えるユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携