ベトナムの領土侵犯に不快感!中越の緊張高まる

Record China    2007年4月11日(水) 23時34分

拡大

2007年4月10日、外交部・秦剛報道官は記者会見を開き、南沙諸島(スプラトリー諸島)問題におけるベトナムの新たな動きに強い不快感を表明した。

2007年4月10日、外交部・秦剛(チン・ガン)報道官は記者会見で開き、南沙諸島(スプラトリー諸島)問題におけるベトナムの新たな動きに不快感を表明し、強い態度で抗議すると発表した。

一部報道によると、ベトナム政府は南沙諸島の一部で、石油・天然ガスの採掘に向けた区画策定を実施し、南沙諸島での国会代表選挙を実施するなど、領有権を主張する動きを活発化させている。またイギリスのBP社と協力し、天然ガスパイプラインを敷設する計画もあるという。

秦報道官は、中国の南沙諸島における領有権は明白であり、いかなる国家も侵すことはできないと述べ、現在、南沙諸島の領土問題に関する各国が調印した「南海各方行為宣言」の精神のもと南沙諸島をめぐる情勢は安定しているが、ベトナムの新たな動きはこれを乱すものだとして強く批判した。(翻訳/編集・KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携