Record China

ヘッドライン:

台湾総統が香港政府に「極度の震撼」、デモへの対応で―米華字メディア

配信日時:2019年6月13日(木) 11時10分
拡大
台湾の蔡英文総統は12日、香港の「逃亡犯条例」改正案をめぐる混乱について、「極度の震撼」との言葉で香港政府の対応を非難した。写真は香港(提供:Hong Kong In-media)。

台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は12日、香港の「逃亡犯条例」改正案をめぐる混乱について、「極度の震撼」との言葉で香港政府の対応を非難した。

蔡総統はこの日、フェイスブックに「本日午後、香港政府が理性的な意思疎通の手段を取らず、抗議する群衆にゴム弾を使ったことに対して極度の震撼を覚えた」と投稿。「香港を支える」との考えを表明した。

この投稿を取り上げた米華字メディア・多維新聞は、中国政府で台湾問題を所管する国務院台湾事務弁公室(国台弁)の安峰山(アン・フォンシャン)報道官が12日の定例記者会見で「(一国二制度の)香港における実践は世界の注目を集める成功を収めた。これは否定できない客観的事実だ」と強調したことを伝えている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

香港デモ主導の“民主の女神”が東京でアピール「あきらめず抵抗を続ける」=逃亡犯条例改正の撤回訴え

香港の民主派政党「香港衆志」の周庭氏が来日し、日本記者クラブで会見した。中国本土に容疑者を引き渡せるようにする逃亡犯条例改正案について周氏は、中国に批判的な活動家や企業関係者なども移送の対象になりかねないと指摘した。写真は記者会見。

八牧浩行
2019年6月13日 5時20分
続きを読む

台湾総統の日本語ツイートに中国語で返す安倍首相、ハッシュタグ大喜利が中国でも話題に

台湾の蔡英文総統がツイッターに投稿した東日本大震災の犠牲者を追悼する日本語のメッセージに対し、安倍晋三首相が中国語で返信したこと、さらに、安倍首相の投稿にリプライでハッシュタグを作る大喜利が流行していることが、中国でも話題になっている。資料写真。

Record China
2019年3月13日 17時0分
続きを読む

ランキング