中国の孔鉉佑駐日大使、安倍首相を表敬訪問―中国メディア

人民網日本語版    2019年6月13日(木) 6時0分

拡大

中国の孔鉉佑駐日大使は11日、安倍晋三首相を表敬訪問した。

(1 / 2 枚)

中国の孔鉉佑(コン・シュエンヨウ)駐日大使は11日、安倍晋三首相を表敬訪問した。在日本中国大使館ウェブサイトが伝えた。

その他の写真

安倍首相は孔大使の着任を歓迎し、「G20大阪サミットが近く開催される。習近平主席の出席を歓迎する。習主席と会い、会議の成功を共に後押しすることを楽しみにしている。今後習主席と共に連携して、日中関係が新たな時代に入る後押しをしたい」と述べた。

孔大使は「日中関係の改善と発展の肝要の時期に着任することに、重大な責任と光栄ある使命を深く感じている。在任中は新時代に合った日中関係の構築に全力を尽くす。日本の政府と社会各界の支持を得たい」と表明した。

中国社会科学院日本研究所の盧昊(ルー・ハオ)副研究員は11日、環球時報の取材に、孔大使の着任は日本国内で注目されていると指摘し、「日本国内が日中関係の今後の行方を大変注視し、期待に満ちてもいることが日本側の反応と接遇に現れている。日中は互いに重要な隣国だ。現在両国関係はさらなる発展の良好の機会を迎えている。こうした状況の下、日中両国は積極的に措置を講じ、政治的・戦略的相互信頼を培い、各分野で実務協力を拡大し、日中関係の発展の『勢い』を『形』に固めるべきだ。両国の政府及び民間はこのために一層努力する必要がある」とした。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携