日韓国民の8割以上が「日韓関係悪い」、特に日本で認識悪化=韓国ネットの反応は?

Record China    2019年6月11日(火) 20時20分

拡大

11日、韓国メディア・韓国日報によると、日韓国民の10人に8人以上が現在の日韓関係を「悪い」と感じていることが分かった。写真はソウル。

2019年6月11日、韓国メディア・韓国日報によると、日韓国民の10人に8人以上が現在の日韓関係を「悪い」と感じていることが分かった。

記事によると、読売新聞と韓国日報が共同で先月24~26日に行った世論調査で、「日韓関係が悪い」との回答は韓国で82.4%、日本で83%に達した。昨年6月の調査に比べて韓国は13.5ポイント、日本は20ポイントも上昇したという。記事は「日韓関係に対する否定的な認識は日韓両国で増加したが、特に日本での増加が目立つ」とし、「ここ1年で発生した両国間の対立問題について、日本国民の方がより深刻に受け止めていることが分かる」と説明している。

今後の日韓関係については、「変わらない」との回答が韓国で56.5%、日本で66%だった。「よくなる」との回答は韓国で25.2%、日本では14%にとどまった。

また、相手国に対する信頼度と親近感に関する調査でも否定的な回答が多かったという。韓国では「日本を信頼する」「日本に親近感を覚える」との回答がそれぞれ23.1%、25.9%だったのに対し、「信頼しない」「親近感を覚えない」との回答は75.1%、71.6%だった。日本では「韓国を信頼する」「韓国に親近感を覚える」との回答は21%、32%、「信頼しない」「親近感を覚えない」との回答は74%、64%だった。昨年の調査と比べると、否定的な認識が日本では大きく増加した一方、韓国では減少したという。

この結果を受け、韓国のネットユーザーからは「日本の反省なくいい関係が築けると思う?韓国国民にもプライドがある」「日韓関係悪化の原因は日本にあるということを日本国民は知るべき」「韓国は悪くない。常識的に考えて、加害者の心からの謝罪なしに関係を改善することはできない」「日本人にはいい人が多い。でも日本という国全体を見ると、いつも韓国を挑発し、歴史を歪曲(わいきょく)している」など、日本側の問題を指摘する声が多く上がっている。

一方で「韓国国民は歴史に大して興味ないのに、政治家らがしつこく蒸し返している。感情的なアプローチは結局、国民全員にとって損害になる」「誤解しないで。韓国国民は日本ではなく、韓国内の親日派を嫌っているだけ」「反日感情を無駄にあおる韓国のメディアに問題がある」などの声もあった。

その他「日本の観光地に韓国人が溢れているのはなぜ?」「韓国が大好きな日本人がたくさんいることを知っている」「若い世代は互いに友好的。時間が経てば自然に関係がよくなるはず」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携