Record China

ヘッドライン:

韓国で美容整形する男性増加、中国ネットから「外見も内面も大切」「しょうがない…」の声

配信日時:2019年6月11日(火) 6時20分
拡大
9日、「韓国で美容整形する男性が増加」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

2019年6月9日、「韓国で美容整形する男性が増加」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。

新浪新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント、頭条新聞がこの日紹介したのは、「韓国で『美しい姿、かっこいい姿に変わる』は無形の圧力になっている」と指摘する動画。男性らは面接試験の成功率アップや理想の相手との交際、人脈作りなどを願って病院の門をたたくようだ。

動画によると、「もっとかっこよくなりたい」というプレッシャーを抱える男性は特に大都市で目立ち、ソウルのある病院では患者全体に男性が占める割合が40%に達しているという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「男女平等。男性にも女性にも美を追求する権利はある」「自分が整形したいと思うのだったらすればいい。他人が口出しすることじゃない」「外見も内面もどちらも大切」「すでに一般的になったことをわざわざ取り上げなくても」「お金があれば自分もしたい」という声や、「しょうがない。実際のところ外見が良かったら仕事も交際相手も見つけやすい」「『顔が見られる時代』だね」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「顔は整形できるが、歴史を整形してはならない」=高須クリニック院長の“南京捏造論”に批判―中国紙

19日、環球時報は、かつてアウシュビッツ強制収容所や南京事件の歴史を捏造(ねつぞう)と発言した高須クリニックの高須克弥院長に対し、同収容所や南京大虐殺記念館から反発の声が出ていると報じた。写真は南京大虐殺記念館。

Record China
2019年3月19日 12時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング