<米中貿易戦争>中国にはレアアースよりも殺傷力の高い「武器」がある―米華字メディア

Record China    2019年6月7日(金) 12時10分

拡大

6日、米華字メディア・多維新聞は、米中貿易戦争において中国がレアアースよりも威力の大きい「武器」を持っていると報じた。資料写真。

2019年6月6日、米華字メディア・多維新聞は、米中貿易戦争において中国がレアアースよりも威力の大きい「武器」を持っていると報じた。

記事は、米中貿易戦争が続く中で、中国がレアアース輸出を交渉のカードとして使おうとしているとの見方があるなかで、一部のアナリストからは「中国にとって、レアアース本体以上に威力を持っている武器がある。それはレアアース加工品とレアアース磁石だ」との声が出ていると伝えた。

そして、ネオジウム磁石に代表されるレアアース磁石はさまざまな分野の機器に利用されており、レアアース本体以上の価値を持っていると説明。武器など軍事用品の製造にも不可欠な素材だとしている。

その上で、シティグループの金属関連アナリストが、報告書の中で「中国以外の国が速やかにレアアースの合成工場を建設すれば、中国による対米レアアース禁輸の効果は限定的になる。しかし、禁輸の範囲がレアアース磁石やモーターなどのレアアース加工品にまで及ぶなら深刻なダメージを受けることになる」 との見解を示したことを紹介した。

この報告書によれば、昨年米国が輸入した磁石総額約3億9500万ドル(約430億円)のうち2億5700万ドル(約280億円)は中国からの輸入であり、輸入が禁止されれば小型家電、自動車、風力発電などさまざまな産業が打撃を受けるという。また、日本やドイツのレアアース磁石生産国も、中国からのレアアース輸入に依存している状況だ。

記事はまた、米国が中国からの制裁に備えてオーストラリア、さらにはアフリカの企業とレアアース調達の協力を進めているが「加工能力の不足により対中依存を低減させることはできない」との報道も出ていると伝えた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携