Record China

ヘッドライン:

日本・安倍政権の歴史歪曲は許せないが経済協力は続けるべきだ―韓国外相

配信日時:2013年4月28日(日) 19時0分
拡大
1/2枚
2013年4月27日、国際在線は記事「韓国外相、対日外交は政治と経済を分けるべきと発言、対中国は政治も経済も親密に」を掲載した。

その他の写真

韓国紙・中央日報によると、韓国の尹炳世外相は26日、韓国外交協会第41回定期大会で挨拶した。尹外相は「隣国の国家指導者による歴史を歪曲する言動は、両国が手を携え美しい未来を作る努力とかけ離れたもの。遺憾に感じる」とコメント。日本の政治情勢を見るにこうした傾向はしばらく続くとして、“政経分離”の原則で日本との経済協力を続けるべきだと話した。

一方で中国とは“政熱経熱”と政治も経済も緊密な関係を築かなければならないと発言。24日に訪中した際、中国の王毅(ワン・イー)外交部部長と会談。今までの“政冷経熱”の関係から“政熱経熱”の関係へと発展させていくことで共通認識を得たという。(翻訳・編集/KT)

関連記事

日中韓財務相・中央銀総裁会議が中止に…「漁夫の利を得るのは米国」との意見も―中国版ツイッター

26日、来月に開催予定だった日中韓財務相・中央銀総裁会議が中止となったことがわかった。日中韓の3カ国で次々と新政権が誕生して以来、政府上層部による会談は初となる予定だった。写真は三国志のエピソードを再現するアトラクションショー。

Record china
2013年4月27日 9時34分
続きを読む

<尖閣諸島問題>日本右翼団体の領有権主張は逆効果、中国が主導権を勝ち取る状況に―中国メディア

25日、国際オンラインの報道によると、清華大学現代国際関係研究院の劉江永副院長は「日本右翼保守組織がこの時機を選んで再び釣魚島(尖閣諸島)周辺海域へ向かった真の目的の1つは、日本の領海管轄権を再び確立することにある」と指摘した。資料写真。

Record china
2013年4月26日 9時5分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング