Record China

ヘッドライン:

震災当日に誕生日祝いは不謹慎?アイドルが大バッシングに―中国

配信日時:2013年4月26日(金) 10時57分
拡大
20日、中国・四川省雅安市でM7.0の大地震が発生した。この日、中国のあるアイドルが誕生日を迎えたため、ファンたちがお祝いのメッセージを送るなどしたところ、これを不謹慎だとしてインターネット上でバッシング騒ぎとなっている。写真右から3番目がLUHAN。
(1/4枚)

2013年4月20日、中国・四川省雅安市でマグニチュード(M)7.0の大地震が発生した。この日、中国のあるアイドルが誕生日を迎えたため、ファンたちがお祝いのメッセージを送るなどしたところ、「多くの人が亡くなっているのに不謹慎だ」などとしてインターネット上でバッシング騒ぎとなっている。中国の大手ポータル・騰訊(Tencent)の報道。

その他の写真

20日、23歳の誕生日を迎えたのは韓流アイドルグループ・EXO(エクソ)の中国人メンバー・LUHAN(鹿[日含])。EXOは韓国人と中国人の混成メンバー12人のグループで、LUHANは中国国内で活動を行うEXO-Mの1人。この“誕生日騒動”によって、彼自身も、グループ本体も大バッシングの対象となってしまった。

「EXOはみんな死んでしまえ」などといった口汚い非難の言葉に、今度はEXOのファンがヒステリックに反応。あるファンは、「そんなに死ぬところが見たいならこうしてやる」として、自身の腕をナイフで切った写真を投稿して応酬した。すると、一部のファンが「みんなで一緒に見せつけてやろう」と続いた。騒動があまりにエスカレートし、さすがに「自制しよう」とこれをいさめる声も上がり始めているという。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

今になって?「震災はカルマ」発言のシャロン・ストーンが謝罪発言―香港メディア

9日、女優のシャロン・ストーンが、昨年に発生した四川大地震に関する発言について、これを謝罪する発言をしたと伝えられた。シャロンは震災の発生と同年に起きたチベット暴動への中国当局の対応を結びつけ、「これはカルマかしら?」と発言していた。写真はシャロン。

Record China
2009年9月10日 11時37分
続きを読む

<四川大地震>「被災地は娯楽施設ではない!」殺到する観光客に非難の声―中国

25日、昨年5月に発生した四川大地震の被災地に観光客が殺到していると伝えられた。「被災地を観光地化することは、犠牲者や被災者を冒とくする行為だ」との非難の声に、ネット上で大論争が発生している。写真は北川チャン族自治県を訪れる観光客ら。

Record China
2009年2月27日 13時52分
続きを読む

ランキング