Record China

ヘッドライン:

震災直後に…ジャッキー・チェン基金会、公式サイトへハッカー攻撃―中国

配信日時:2013年4月26日(金) 13時41分
拡大
25日、ジャッキー・チェンが設立したチャリティー基金会の公式サイトがハッカー攻撃に遭い、3日間にわたってダウン状態に陥った。写真はジャッキー・チェン。
(1/8枚)

2013年4月25日、ジャッキー・チェンが設立したチャリティー基金会の公式サイトがハッカー攻撃に遭い、3日間にわたってダウン状態に陥った。京華時報が伝えた。

その他の写真

ハッキング被害が明らかになったのは、ジャッキーが2008年に設立した「北京成龍慈善基金会」の公式サイト。今月21日、四川省雅安市で前日に発生した地震に向けて寄付金を送るため、複数のユーザーが同サイトにアクセスしたところ、警告メッセージが表示された。その後、完全にダウンした状態が23日まで続いたが、24日には回復している。

ジャッキーは23日、ミニブログでハッカー攻撃に遭ったことを明らかにした。公式サイトを通じてではなく、郵便為替など別の方法による寄付金の受付を案内している。

同基金会の代表によると、震災直後という大切な時期にサイトがダウンに追い込まれ、業務には重大な影響が出たという。「怖くて募金できない」「すでに募金したが個人情報は大丈夫なのか」など、クレームや問い合わせの対応に忙殺されたと話している。(翻訳・編集/Mathilda

関連記事

ロシア救援隊、四川省の被災地へ…世界で最も経験豊富な日本を拒絶した政府へ反発は必至―中国版ツイッター

22日、中国・四川省雅安市で20日に発生した大地震を受け、ロシアからの救援隊が現地入りすると伝えられた。震災発生後、初の海外からの救援隊となる。なお、日本なども支援を表明していたが、中国外交部はこれを断っている。写真は被災地入りを目指す中国の救援隊。

Record China
2013年4月22日 19時2分
続きを読む

ランキング