Record China

ヘッドライン:

トランプ大統領の“日本海”発言、米政府「これが米国の公式名称」=韓国ネットがっかり

配信日時:2019年5月31日(金) 8時10分
拡大
30日、韓国・聯合ニュースによると、ドナルド・トランプ大統領の「日本海」発言について、米国務省が「日本海が米国の表記方法だ」と説明した。資料写真。

2019年5月30日、韓国・聯合ニュースによると、ドナルド・トランプ大統領の「日本海」発言について、米国務省が「日本海が米国の表記方法だ」と説明した。

25日から28日まで日本を訪れていたトランプ大統領は、最終日に横須賀の米軍基地で演説した際「みなさんは黄海(the Yellow Sea)や日本海(Sea of Japan)、東シナ海(the East China Sea)、南シナ海(the South China Sea)を立派に巡察している」と述べた。これを受け韓国政府は「東海併記が韓国の公式の立場だ」と強調していた。

米国務省当局者は29日(現地時間)、聯合ニュースの取材に対し「米政府は米国地名委員会(BGN)が決めた名称を使っており、BGNがその水域に対して承認した名称は日本海だ」と説明した。また、「韓国が別の名称を使っていることは知っている」とし、「日本と韓国がこの件において、互いに納得できる方法を見つけるために協力することを勧告する」と述べたという。

これに、韓国のネットユーザーからは「文政権が反日、反米外交をした結果」「結局、米国は日本側についたということ。現政権は外交、経済、国防、政治の全てを前政権と比べ自画自賛しているが、実際は前政権と何も変わらないよ」「文大統領はしょっちゅう海外を訪問しているけど、成果は?単に海外旅行が趣味なの?」「最近の米国のコリアパッシングは深刻なレベルだ」などと嘆く声が寄せられている。

また、「米国も日本も常に自分の利益だけを考える。韓国国民は、外国の力に依存せず自らの力を育てることが正しい道だということに気付くべき」との主張や、「正直、日本列島が囲んでいるから日本海という名称の方が似合う」「東海と呼んでいるのは韓国だけ。そろそろ受け入れようよ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本海と東海の併記を求める請願、米ホワイトハウスが棄却=韓国ネット落胆「結局、米国は日本の味方ということか」「今後も主張すべき」

26日、韓国メディアによると、米国の韓国系住民らが公式文書と地図で「日本海」を単独表記している米政府に対し、「東海」を併記するよう求める請願書を提出していた問題で、米ホワイトハウスが請願を棄却したことが分かった。資料写真。

Record China
2018年4月27日 6時20分
続きを読む

サムスン地図サービスに「日本海」が再登場し、問題再燃も=「東海」論強まる韓国に対し日本ネットは冷ややか

6日、サムスンの顧客サービスセンターサイトの地図情報で表示される「東海」表記がいつの間にか「日本海」表記に切り変わっていたことが発覚し、韓国内での日本海呼称問題がまた蒸し返されそうな雲行きだ。写真は日本海関連地図。

Record China
2015年10月7日 17時2分
続きを読む

「日本海は確立された名称」政府が動画を追加制作、世界へ公開=韓国ネット「植民地支配を正当化?」「韓国はもっと賢く戦おう」

29日、韓国メディアによると、日本政府がこのほど、「『日本海』表記は確立された名称である」と主張する動画を7カ国語で追加制作し、YouTubeで公開したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月31日 5時30分
続きを読む

日韓の竹島・日本海の広報合戦、日本が優勢=韓国ネット「今まで何も言ってこなかったんだから当たり前だろ」「韓国はなぜ対馬返還の運動をしない」

29日、韓国と日本の大使館のサイトを比較した結果、竹島と日本海など日韓両国が対立している問題について、日本がより積極的に世界の人々に宣伝していることが分かった。写真は韓国の独島PRサイト。

Record China
2015年3月31日 6時32分
続きを読む

ランキング