朝鮮半島が戦争に突入すれば日本は特需に沸く!?日本の週刊誌報道を紹介―韓国紙

Record China    2013年4月24日(水) 8時10分

拡大

23日、韓国紙・中央日報は日本の週刊誌による記事を取り上げ、「もし韓国で戦争が起きれば日本は戦争特需に沸くという説がある」と紹介した。資料写真。

(1 / 4 枚)

2013年4月23日、韓国紙・中央日報は日本の週刊誌による記事を取り上げ、「もし韓国で戦争が起きれば日本は戦争特需に沸くという説がある」と紹介した。同日、中国・国際オンラインもこれを伝えた。

その他の写真

問題の記事は今月18日、ある日本の週刊誌がウェブ版で「もし韓国で戦争が起きたら日本経済はどうなるのか?」として、北朝鮮・韓国間で戦争に発展した場合に日本にもたらされる経済効果を試算した。記事中では経済専門家や軍事専門家の分析を取り上げ、「経済効果はある」とする説と「さほど経済効果はない」とする説の両方を紹介している。

これが「戦争になればもうかる」といういささか不謹慎な論説として曲解されたようだ。中央日報による記事を見た読者の多くは怒り心頭だという。「これ以上、日韓関係を冷え込ませてどうするのか」といった声が飛んでいる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携