怪奇現象?テレビが毎晩自動でオンになり「ハハハ」と笑い声を上げる=「ホラー体験できる部屋として貸し出したらいい」―中国ネット

Record China    2019年5月31日(金) 23時10分

拡大

28日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、毎晩テレビが自動でオンになり、笑い声を上げるなどの不思議な現象が起きていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年5月28日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、北京市のある家で毎晩テレビが自動でオンになり、笑い声を上げるなどの不思議な現象が起きていると伝えた。

記事によると、北京市昌平区回龍観に住む崔(ツイ)さんの自宅リビングにあるテレビが、毎日深夜に自動でオンとなって「ハハハ」などの笑い声を上げるという。こうした奇怪な現象は夜だけではなく、昼間でもテレビをつけていると意味の分からない奇声がテレビから発せられたり、何もしていないのに勝手にチャンネルや音量が変わったり、ゲームをダウンロードしたりするのだという。

テレビメーカーの修理工が来て問題のテレビを持ち帰り検査することになったが、代わりに置いていった予備のテレビも自動でオフになるなどの奇怪な現象が起きた。また、メーカーが持ち帰ったテレビを1週間かけて検査したが、異常は見つからなかったという。

インターネットテレビであるため、ネット業者も来てケーブルなどを点検したものの異常はなく、同じ家の寝室では発生しないため、リビングに何かしらの問題があると考えられるが、原因の特定には至っていないという。

中国のネットユーザーからは「誰かがスマホのリモコンアプリをインストールして驚かしているのでは?」「隣の人がテレビのリモコンを使ってこっそり操作しているのだと思う。だめだったら電源を抜くしかないよね」「どんな技術オタクの仕業だ?やり方を伝授してほしい」などと予測するコメントが多く寄せられた。

また、「自分の考えをしっかりと持ったテレビだな」と茶化すユーザーや、「引っ越して、この部屋を短期で貸し出したらいい。『ホラー体験できる部屋』として。ネット有名人の助けを借りれば人気になってもうかると思う」とコメントする商魂たくましいユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携