中国の李克強首相、バヌアツ首相と会談―中国メディア

人民網日本語版    2019年5月28日(火) 19時0分

拡大

中国の李克強首相は27日、バヌアツのサルワイ首相と人民大会堂で会談した。

中国の李克強(リー・カーチアン)首相は27日、バヌアツのサルワイ首相と人民大会堂で会談した。新華社が伝えた。

李首相は「中国とバヌアツは国交樹立から37年間、常に尊重し合い、平等に接し合い、互いの核心的利益と重大な懸念に関わる問題で支持し合い、両国関係は新たな発展を遂げ続けてきた。中国側は国は大小にかかわらずすべて平等であり、協力を通じて互恵・ウィンウィンを実現することを一貫して主張している。中国とバヌアツは共に途上国だ。われわれはバヌアツ側と各々の強みを発揮し、政治的相互信頼を増進し、各分野の交流や協力を深め、両国の包括的な戦略的パートナーシップをさらに高い水準へ押し上げていくことを望んでいる」と述べた。

また、「中国側は『一帯一路』イニシアティブをバヌアツ側の発展戦略とより良く連携させ、共に話し合い、共に建設し、共に分かち合うことを望んでいる。インフラ整備、経済貿易、漁業、観光分野の互恵協力を深めたい。中国側は中国企業にバヌアツでの投資と事業展開を促し、バヌアツの良質な製品の輸入を拡大する。人的・文化的な交流と協力を強化し、両国民間の相互理解と友情を増進し続ける。中国側は引き続き力の及ぶ限りの範囲でバヌアツ側を支援する。われわれはバヌアツが南太平洋地域で重要な役割を発揮することを支持する。バヌアツ側と国際・地域問題で意思疎通や調整を強化したい。中国側はバヌアツ側による来年の太平洋諸島フォーラム(PIF)開催を支持する。バヌアツ側に必要な助力をしたい」と指摘した。

サルワイ首相は新中国成立70周年に祝意を表したうえで「バヌアツ側は対中関係を非常に重視している。世界的問題や経済ガバナンスにおいて中国の発揮している重要な役割を称賛する。バヌアツと中国の関係は相互信頼、互恵・ウィンウィンに基づく。バヌアツ側は『一つの中国』政策を揺るぎなく遂行し、主権と領土の一体性を守る中国側の努力を支持する。中国側の無私の支持と支援に感謝する。中国側と政府間交流、人的・文化的交流を深め続け、貿易、投資、インフラ、通信分野の協力を推進し、二国間関係及び中国と太平洋島嶼国との関係を新たな段階へ押し上げていきたい」と述べた。

会談後、両首相は複数件の二国間協力文書の調印に立ち会った。共同プレスコミュニケも発表する。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携