「文在寅大統領を弾劾せよ」国民請願が20万人突破、韓国政府が回答へ

配信日時:2019年5月28日(火) 10時40分
「文在寅大統領を弾劾せよ」国民請願が20万人突破、韓国政府が回答へ
画像ID  1094926
27日、韓国・中央日報によると、文在寅大統領の弾劾を求める国民の声が20万人を超えた。写真は韓国大統領府。
2019年5月27日、韓国・中央日報によると、韓国で文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求める国民の声が20万人を超えた。

記事によると、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の公式ウェブサイトにある「国民請願掲示板」に先月30日、「文在寅大統領の弾劾を請願します」との題で書き込みがあり、それに対する賛同者が5月27日午前に20万人を突破した。

「国民請願掲示板」は青瓦台が運営しており、投稿に対する賛同者が30日以内に20万人を超えた場合、青瓦台が30日以内に回答することになっている。このため文大統領の弾劾ついても、青瓦台は今後30日以内に何らかの回答をしなければならない。

弾劾の請願を書き込んだ人物は、自身を「朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾集会に参加し、ろうそくを持って改革を叫んだ」と紹介しており、「国会議員が文大統領の弾劾訴追案を出してほしい」と求めている。

弾劾の理由については「文大統領は国軍統帥権者にもかかわらず北朝鮮の核開発を放置・黙認し、国民を潜在的な核の人質としている」「非核化が実現していないのに軍の態勢を緩めるなど常識外れの行動をしている」「人権弁護士だった文大統領が、北朝鮮の独裁政権の下で発生する処刑、拘禁、拷問について何も言わない」などとしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「弾劾を支持します」「弾劾されないのがおかしい」「待ちに待った国民請願」「国を壊滅状態にした責任を取って!国民相手の詐欺行為はもうやめて」「うその平和を扇動する者。北朝鮮にはいかなる謝罪も求められず、ただ統一とわめいて国民の目と耳を惑わしている」「文大統領を国民の審判台に引っ張り出そう」「国民は文大統領について誤解している。無能だから経済を崩壊させ、屈辱外交をし、金正恩(キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長)にだまされているんだと。違うぞ!彼は全部分かってやってるんだ。みんな、だまされちゃいけないよ」など、弾劾賛成の声と大統領批判のコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 3

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事