中国で時速600キロの高速リニア試験車がラインオフ!中国ネット「すごいぞ、わが国」「日本の新幹線車両より美しい」

Record China    2019年5月24日(金) 16時50分

拡大

23日、人民日報は、中国で時速600キロメートルの高速リニアモーターカーの試験車両が完成したと報じた。

(1 / 2 枚)

2019年5月23日、人民日報は、中国で時速600キロメートルの高速リニアモーターカーの試験車両が完成したと報じた。

その他の写真

記事は、23日に山東省青島市で時速600キロメートル級の高速リニアモーターカーがラインオフしたと紹介。「これは、わが国の高速リニア技術分野で大きなブレイクスルーを実現したことを意味する。飛行機と高速鉄道の間に存在する速度的な空白を埋め、わが国の立体的な高速旅客輸送網を整備するうえで重大な技術的、経済的意味を持つ」と解説した。

そして、このプロジェクトは2016年7月に中国国内の高速鉄道やリニアモーターカーに関する優れたリソースを集めて立ち上げられ、30余りの企業や大学、研究機関が研究開発に参加したと伝えた。また、時速600キロの超高速運転を実現する車両では軽量化、強度・剛性向上、騒音低減といった一連の難題をクリアするとともに、測位システムや制御システムも世界をリードする水準に達したと紹介している。

超高速リニアモーターカーの実験車両完成について中国のネットユーザーは「実際に営業運転が始まるのはいつだろう」「これこそまさに『すごいぞ、わが国』だ」「わが国では時速1400キロの乗り物の研究も進んでいるから楽しみだ」「10時間で中国一周ができるなんてすごい」といった感想を残している。

また「これこそ美しい流線型。日本の新幹線車両より美しい」「日本がカモノハシみたいなら、こっちはアリクイみたいだな」など、その形について議論するユーザーも見られた。

一方で「いい話だけど、ちょっと速すぎるかも。外の景色が見られないし、お年寄りは乗りたがらないんじゃないかな」という声も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携