Record China

ヘッドライン:

パナソニックがファーウェイへの製品供給を一部停止、中国ネット「言いたいことは1つだけ!」

配信日時:2019年5月23日(木) 15時20分
拡大
環球網の中国版ツイッター・微博アカウントは23日、海外メディアの報道を引用し、「パナソニックがファーウェイへの製品供給の一部停止を決めた」と報じた。資料写真。

環球網の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは23日、海外メディアの報道を引用し、「パナソニックが華為技術(ファーウェイ)への製品供給の一部停止を決めた」と報じた。

米商務省所属の産業安全保障局(BIS)は15日、ファーウェイと関連企業を、米政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」に追加すると発表した。同アカウントは、「パナソニックはファーウェイとその関連企業68社との取引停止を従業員に指示した。米政府の対ファーウェイ禁輸措置に応えるためだ」とするロイター通信の報道を紹介。パナソニックが供給を停止するのはこの措置に該当する製品という。

日本では3大キャリアもファーウェイの最新スマートフォンの予約受付停止や発売延期を発表しており、中国のネットユーザーはパナソニックのこのニュースにも「言いたいことは1つだけ。ファーウェイ頑張れ!」「これは米国によるファーウェイの全面封鎖だが、ファーウェイの自力更生のチャンスでもある。14億の中国人が応援しているんだから、わが道を進んで」など敏感に反応した。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本でファーウェイの最新スマホ発売延期!中国ネット「親が親なら子も子」「そんなに単純な話ではない」

グーグルのファーウェイに対する取引禁止措置を受け、日本国内の通信大手キャリア3社は22日、同社の最新スマートフォンの予約受付停止や発売延期を発表した。これに対し中国ネットからはさまざまな意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2019年5月23日 11時50分
続きを読む

ファーウェイスマホの次は中国製ドローンにスパイ疑惑=米国の中国テクノロジー不信に中国ネット「被害妄想だ」

中国メディア・環球時報の中国版ツイッター・微博アカウントは21日、米国土安全保障省が中国製ドローン使用について情報漏えいの恐れがあると警告したことに対し、ドローン世界最大手の中国企業・DJIが出した声明を伝えた。写真はDJIのドローン。

Record China
2019年5月22日 18時0分
続きを読む

ランキング