テコンドー「疑惑の判定」、中国チームは当該審判の永久出場停止と謝罪を要求―中国メディア

Record China    2019年5月22日(水) 14時0分

拡大

21日、中国国営の新華社によると、テコンドー世界選手権で中国選手に対し「疑惑の判定」を下したのがモロッコ人審判であることが分かり、中国側がこの審判に対して謝罪を求めている。写真は新華社より。

2019年5月21日、中国国営の新華社によると、テコンドー世界選手権で中国選手に対し「疑惑の判定」を下したのがモロッコ人審判であることが分かり、中国側がこの審判に対して謝罪を求めている。

17日に英マンチェスターで行われたテコンドー世界選手権女子73キロ超級決勝で、中国人選手の鄭姝音(ジョン・シューイン)が相手の英国選手にポイントで大きくリードしながら反則負けを喫した。中国側はこの判定を不服として抗議を行い、鄭は表彰式で銀メダルを受けた際に号泣。会場からは判定に対する不満を表すブーイングがこだました。

記事は、「疑惑の判定」を下した人物がモロッコ人審判であり、これまでに何度も世界大会の審判を担当し、2015年には世界テコンドー連盟から最優秀男性審判の表彰を受け、17年の世界選手権でも連盟から審判5傑の1人に選ばれていたことを紹介した。

また、この審判のSNSサイトに大会開幕前日に試合会場で撮影した写真が掲載されていたこと、SNSを通じて本人に接触を試みたものの反応がない状況が続いていること、そして17日の試合後程なく会場から姿を消したとの情報を伝えている。

テコンドー中国代表監督で中国テコンドー協会主席の管健民(グアン・ジエンミン)氏は、世界テコンドー連盟に対し判定の変更と当該審判の永久出場停止を求めて提訴を行ったことを表明。また「もちろん審判本人にも謝罪してほしい。謝罪はわれわれにとって慰めになる。試合はもう終わっており、勝ち負けは重要ではない。重要なのは声を上げること。試合は公平、公正かつオープンでなければならない」と語り、モロッコ人審判に謝罪を求めた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携