Tik Tokの運営会社がSNSアプリ「飛聊」で微信に挑む

人民網日本語版    2019年5月22日(水) 22時50分

拡大

北京字節跳動科技有限公司のSNSアプリ「飛聊」が20日に開通した。同じくSNSアプリの「多閃」に続くもので、SNSアプリ市場に乗りだそうとする同社の野心がうかがえる。

動画共有アプリ「ティックトック」を運営する中国のバイトダンス(字節跳動)のSNSアプリ「飛聊」が20日に開通した。同じくSNSアプリの「多閃」に続くもので、SNSアプリ市場に乗りだそうとする同社の野心がうかがえる。「北京日報」が伝えた。

インスタントメッセージを主業務とする微信(WeChat)と異なり、飛聊は「趣味で出会う」を売り文句にする。通信を基礎に、テーマや関心でつながるフォーラムやスレッドを立ち上げる機能を融合させ、まるで微信、スレッドを介したコミュニケーションプラットフォームの百度貼■(口へんに巴)、フォーラムを介したコミュニティサイトの豆瓣小組を「ごった混ぜ」にしたような印象を受ける。開通したばかりのせいか、まだあまり利用されていない。電話帳にある友人を招待しようとすれば、微信のシェアリング機能がブロックされるので、コピー・ペーストして招待するしかない。

現在の使い心地を踏まえると、飛聊にはそれほど新味がなく、今や「マストアイテム」となった国民的アプリ・微信と戦おうとしても、先行きはそれほど明るいとはいえない。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携