Record China

ヘッドライン:

中国はレアアース輸出制限で米国に反撃?中国外交部がコメント

配信日時:2019年5月21日(火) 10時10分
拡大
中国外交部の陸慷報道官は20日、米中貿易戦争で中国側の切り札とされるレアアースの対米輸出制限についてコメントした。

中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は20日、米中貿易戦争で中国側の切り札とされるレアアースの対米輸出制限についてコメントした。

同日の定例記者会見で出た「中国の指導者は本日、江西省を視察し、現地のレアアース産業の発展状況について調査・研究を行った。米中貿易摩擦という背景の下、中国の指導者の視察、調査・研究はどのような情報を外部に発信しているのか。中国はレアアースの輸出制限による米国への反撃を考えるか」との質問に答えた。

陸報道官は「指導者の国内での視察や産業政策についての調査・研究は正常なことだ」と述べ、人々が「過度の想像」をしないよう呼び掛けた。また、米中の経済貿易関係について、自身が過去に「中米経済貿易関係は相互尊重、平等互恵の基礎の上に構築せねばならない」と指摘していることに言及した。(野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国経済、米中貿易戦争の激化に悲鳴

13日、韓国・SBSによると、米国と中国の貿易交渉が妥協点を見つられずその余波により世界の金融市場が動揺する中、韓国ウォンの価値が連日低下している。資料写真。

Record China
2019年5月14日 12時20分
続きを読む

ランキング