<北朝鮮>制裁に同意した中国、対北姿勢は変化したのか?―英メディア

Record China    2013年4月14日(日) 9時50分

拡大

11日、BBC中国語版は記事「米中の対抗、中国はその中でどんな役割を演じているのか?―英メディア」を掲載した。英誌エコノミストは北朝鮮問題における中国の役割について分析している。写真は北朝鮮に隣接する中国の丹東市。

(1 / 8 枚)

2013年4月11日、BBC中国語版は記事「米中の対抗、中国はその中でどんな役割を演じているのか?―英メディア」を掲載した。英誌エコノミストは北朝鮮問題における中国の役割について分析している。

その他の写真

北朝鮮問題が注目を集めるたび、中国は圧力をかけず制裁に非協力的だと批判を受けてきた。しかし今回は違うようだ。安保理の北朝鮮制裁決議に同意したばかりか、北朝鮮による朝鮮戦争の停戦協定が無効との宣言には調印国の一因として協定は有効だと反論している。

中国にとって北朝鮮は米国の圧力を直接受けないための緩衝国としてきわめて重要な位置づけがなされてきた。しかしそうした考えに変化が生じたとの見方もある。

ただし米中の利益は短期的には北朝鮮の冒険主義阻止で合致していても中長期的には食い違う。米国は北朝鮮の核兵器保有を懸念しており、中国は北朝鮮の政権崩壊を懸念している。

先日、中国官制メディアの環球時報は北朝鮮はなおも中国にとっての緩衝国だとの評論を掲載した。中国の政治指導者もこの観点に同意しているようだ。中国官制メディア・学習時報の●聿文(デン・ユーウェン、●は登に都の右)氏が英紙フィナンシャル・タイムズに中国は北朝鮮を放棄するべきとのコラムを寄稿したが、後に停職処分を受けている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携