韓国経済の成長エンジンがストップしつつある―韓国メディア

Record China    2019年5月21日(火) 13時0分

拡大

20日、韓国・東亜日報は、今年第1四半期の韓国の成長率はマイナス0.34%で、数値を公開した経済協力開発機構(OECD)加盟22カ国のうち最低だったと報じた。写真は韓国。

2019年5月20日、韓国・東亜日報は、韓国の今年第1四半期(1‐3月)の成長率はマイナス0.34%で、36カ国が加盟する経済協力開発機構(OECD)のち数値を公開した22カ国中で最低だったと報じた。記事は「生産性が低下している中、輸出と投資が不振に陥り、成長エンジンが止まりつつあるのではとの懸念が出ている」と伝えている。

数値はOECDが19日に発表した。22カ国のうち成長率がマイナスだったのは韓国、ラトビア(マイナス0.3%)、メキシコ(マイナス0.2%)、ノルウェー(マイナス0.07%)の4カ国だけだった。22カ国の平均成長率は0.5%。ハンガリー(1.5%)、ポーランド(1.4%)、リトアニア(1%)などの成長率が比較的高く、先進国では米国(0.8%)、スペイン(0.7%)が良好だった。

記事によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日にKBSと行った就任2周年の対談で、「第1四半期の成長率が不振だが、政府は『成長率は良好』と見ている。その認識の差は何か」との質問を受け、「1人当たり所得3万ドル以上、人口5000万人以上の国のうち、米国の次に韓国(の成長率が高い)」と答えたという。記事は「これは昨年の年間実績を基準にしたもの」だと指摘している。今年第1四半期の成長率は、所得水準が高く人口が多い国のうち米国、英国(0.5%)、ドイツ(0.4%)、フランス(0.3%)、イタリア(0.2%)が韓国の成長率を上回っている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「指導者が無能なだけでなく邪悪だったら、その国の未来は暗鬱(あんうつ)としたものでしかない」「国がたったの2年でここまでになるなんて。経済は破局へ向かっている」「政治、経済、外交、安保、人事、現実認識、全てにおいて情けないレベル!」「うそにうそを重ねているうち、真実の限界にぶち当たった」「経済回復と宣伝したいなら、外国のニュースが入ってこないようにしないとね」「どんなにこういう指標が出ても、文在寅と青瓦台(韓国大統領府)の公務員たちは知らぬ顔で、いまだに『韓国経済は堅固だ』と言う。うそを言ってるのは誰だろうね?」など、大統領批判のコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携