映画の舞台が目白押し、絵になるセントラル・エリア~ヒルサイドエスカレーター編

フライメディア    2019年5月21日(火) 0時30分

拡大

オールドセントラルといわれるエリアは、映画やテレビなど多くの撮影に利用されてきているスポットがたくさん存在する。今回ご紹介するのはヒルサイド・エスカレーター(或いはミッドレベルエスカレーター)と呼ばれている世界一長いエスカレーターだ。

(1 / 2 枚)

オールドセントラルといわれるエリアには、多くの情緒あるエリアが点在している。それらは映画やテレビなど多くの撮影にも利用されてきているスポットだ。今回ご紹介するのはヒルサイド・エスカレーター(或いはミッドレベルエスカレーター)と呼ばれている世界一長いエスカレーター。

その他の写真

このエスカレーターは香港のビジネス街の中心部であるクイーンズロードセントラルから古い街並みにおしゃれなショップが立ち並ぶソーホーを通りぬけて高級マンションが点在するエリアまでを結んでいるもの。

世界一長いといっても、全て繋がってできているわけではない。全長800メートルに及ぶエスカレーターは、合計23基のある程度の長さのものが繋がってできている。つまり、途中の主要ポイントで乗り降りをしながら高低差の大きいエリアを自由に動くことができる、便利な乗り物だと言える。

このエスカレーターは高台の高級住宅に住む人々のために作られたといわれており、朝は出勤や通学の人々のために下り運転となる。そして朝の出勤などがある程度落ち着いた時間帯になると、今度は登り運転に切り替わる。エスカレーターがある有名な香港映画の撮影に利用されてからは、このあたりに住んだり働いたりしている人々だけではなく、ガイドブックなどでも紹介されるようになった。そして今では多くの旅行客が訪れるスポットになっている。

エスカレーターはビジネス街からお洒落なソーホーエリアを通りぬけるため、利用時には高層ビルだけではなく、新旧東西の香港らしい風景が凝縮された街並みを楽しむことができる。古い街に現れる多くの英語のお洒落な看板や話題のショップ、そしてその脇には昔ながらの伝統的な漢方茶やローカル食堂が並んでいる様は、訪れる人を魅了してワクワクさせる光景だ。オールドセントラルや香港の街歩きを楽しむためには欠かせないヒルサイドエスカレーター、観光にも撮影にも適したおすすめのスポットと言える。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「ヒルサイドエスカレーター」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携