中国、拘束中のカナダ人2人を正式逮捕=カナダ首相「容認できない」―米メディア

Record China    2019年5月19日(日) 12時20分

拡大

カナダのトルドー首相は16日、中国が拘束中のカナダ人2人を正式に逮捕したことについて「容認できない」と述べた。資料写真。

2019年5月18日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトによると、カナダのトルドー首相は16日、中国が拘束中のカナダ人2人を正式に逮捕したことについて「容認できない」と述べた。

記事によると、中国当局は16日、中国の国家安全保障を危険にさらしたとして5カ月にわたり拘束していたカナダ人2人を正式に逮捕した。元外交官のマイケル・コブリグ氏は国家の秘密や情報を探った疑いで、中国で事業を手がけるマイケル・スパバ氏は国家の秘密を盗んで提供した疑いで逮捕したという。

これを受け、トルドー首相は16日、訪問先の仏パリで記者会見し、「中国政府は、大多数の民主国家の規則に従わずに行動している。われわれはカナダ人2人の権利を守り続けるとともに、中国政府の行動は受け入れられないと明確に中国に言い続ける」と述べた。

この問題について中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と話をする予定があるかとの問いには、「われわれは拘束されているカナダ人のために役立つことをする。それは変わらないだろう」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携