プーチン露大統領、朝鮮半島で衝突なら「チェルノブイリ上回る惨事に」―中国紙

Record China    2013年4月10日(水) 9時51分

拡大

9日、ロシアのプーチン大統領は同8日、朝鮮半島で軍事衝突が起きればチェルノブイリ原発事故を上回る惨事になるとして、挑発行為を続ける北朝鮮に自制を促した。写真は板門店。

(1 / 8 枚)

2013年4月9日、新民晩報によると、ロシアプーチン大統領は同8日、朝鮮半島で軍事衝突が起きればチェルノブイリ原発事故を上回る惨事になるとして、挑発行為を続ける北朝鮮に自制を促した。

その他の写真

プーチン大統領は、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故による放射能漏れと比較し、「朝鮮半島でもし有事が発生したら、チェルノブイリ事故は子供向けのおとぎ話にすぎなくなるだろう。それほどの脅威が存在する」と述べた。さらに、朝鮮半島問題の対話による解決を歓迎すると表明。米国が同日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射試験延期を発表したことを評価した。その上で「それぞれが冷静になり、緊張緩和に向けともに努力し始めている」と語った。

また、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長も「北朝鮮の独断専行は継続不可能だ。安全保障理事会への対抗は、国際社会全体への挑戦につながる」と警告。核実験の継続は安保理決議に対する挑発だと述べた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携