Record China

ヘッドライン:

「佳子さまこそ正真正銘のプリンセス」大学入学式で見せた美しさに称賛多数―中国版ツイッター

配信日時:2013年4月9日(火) 13時49分
拡大
8日、秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが学習院大学の入学式に出席された。。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、佳子さまの美しさを賛辞するコメントが多数寄せられている。写真は中国の女子大生。
(1/4枚)

2013年4月8日、秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが学習院大学の入学式に出席された。

その他の写真

今年度より文学部に新設された教育学科に入学した佳子さま。式の前には報道陣の前に姿を現し、撮影にも応じた。白のシャツに紺のスーツという質素な出で立ち。華美なアクセサリーも身につけず、ストレートの黒髪に化粧気のないフレッシュな清楚さが多くの人に強い印象を残したことだろう。

その魅力は隣国の中国でも反響を起こしている。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、佳子さまの美しさを賛辞するコメントが多数寄せられている。以下はその一部。

「おそらく皇室最高の美女だね!」

「これこそ正真正銘のプリンセス」

「ワオ、これが皇族か」

「突如、現れたプリンセス」

「OHIMESAMA」(原文ママ)

「佳子様一生推し」(原文ママ)

「かわいいし、クラシックな美女だね」

「かわいい上に上品だなあ」

「これまでの皇室系統の顔立ちとは違うよね」

「笑うとまるで愛ちゃんみたいに愛らしいなあ」(※愛ちゃん=中国で大人気の卓球選手、福原愛さん)(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

<レコチャ広場>「習近平」、日本人が忘れ得ぬ名に=では皇太子は?天皇陛下会見問題に考える外交の在り方

09年12月、中国の習近平副主席は14日、3日間の訪日を開始。日本側は慣例を破って実現した天皇陛下との会見をめぐって朝野を挙げての大激論が勃発しており、多くの日本人にとって忘れがたい存在となった。写真は07年上海市委員会書記に就任時の習副主席。

Record China
2009年12月15日 14時55分
続きを読む

<レコチャ広場>天皇陛下への「お辞儀」問題は反オバマFOXだけのカラ騒ぎだった―コラムニスト

2010年1月、コラムニストの町山智浩氏はオバマ米大統領の初のアジア歴訪における天皇陛下への「お辞儀」問題について、この時主要メディアは「FOXニュースがオバマのお辞儀に大騒ぎしている」と伝えた、との分析を明らかにした。写真はろう人形館のオバマ像。

Record China
2010年1月11日 11時6分
続きを読む

ランキング