ゲーム開発のためにF-16の説明書を購入したロシア人、米国で逮捕―露メディア

Record China    2019年5月17日(金) 16時0分

拡大

16日、観察者網によると、ゲームを開発しようとしたロシア人男性が米国のF-16戦闘機の説明書をネットで購入したことで、米当局から逮捕、起訴されたという。写真はF-16。

2019年5月16日、観察者網によると、ゲームを開発しようとしたロシア人男性が米国のF-16戦闘機の説明書をネットで購入したことで、米当局から逮捕、起訴されたという。

記事は、ロシアメディア「ロシア・トゥデイ」の15日付報道を引用。被告は米ユタ州で「米国の転覆を密かに謀った」として起訴され、罪名が成立すると被告は10年以上の懲役刑が科せられることになるという。

検察の起訴内容によれば、被告は2011~15年の間に、ネットショッピングサイトのeBay上で米国の各種戦闘機の説明書を購入。その中にはF-16のすべての型式とA-10攻撃機のものも含まれていたという。検察は、武器の密輸や国の転覆を謀ることを規制する米国の「国際武器取引規則」に反すると判断したそうだ。

被告は「ロシアのゲーム企業の開発者であり、空中戦シミュレーションゲームを開発する上で飛行機の動作原理を深く理解するために資料を集めていた」と供述しているという。

また、ロシアメディア「モスクワ・タイムズ」は16日付の記事で、「ロシア政府がこの件についてすでに米国側に抗議を行っている。ワシントンのロシア大使館が、暗に『被告は米国側によって故意に陥れられた』との見解を示している」と伝えた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携