Record China

ヘッドライン:

家族や国への強い思い~4枚の写真から見る習主席の「故国への思い」~

配信日時:2019年5月13日(月) 21時30分
拡大
 習近平国家主席の執務室の本棚には、家族と過ごした心温まる瞬間が刻まれた4枚の写真が飾られています。 こちらは習主席がお母様を連れ添って散歩している写真。習主席が母の手を携え、公園を散歩する様子が伺われます。お母様に対する思いの窺われる一枚です。 こちらの写真には習主席が父・習仲...
(1/4枚)

 習近平国家主席の執務室の本棚には、家族と過ごした心温まる瞬間が刻まれた4枚の写真が飾られています。

その他の写真

 こちらは習主席がお母様を連れ添って散歩している写真。習主席が母の手を携え、公園を散歩する様子が伺われます。お母様に対する思いの窺われる一枚です。

 こちらの写真には習主席が父・習仲勲氏、妻・彭麗媛氏、娘とともに歩く姿が写っています。

 2001年、習仲勲氏の米寿の年。米寿祝いを開く予定でしたが、当時福建省長の職にあった長男・近平氏だけは公務のため欠席せざるを得ませんでした。近平氏は欠席の代わりに、父への思いを手紙に託して誕生祝いの言葉を届けました。その手紙の中で近平氏は、「お父様から高貴な気質を学び受け継ぎました」と綴りました。

 近平氏からの手紙を読み終えた仲勲氏は、息子の多忙な様子に理解を示しただけでなく、「仕事を優先し、国家発展の大計を優先すべきだ」、「人民に奉仕することは、親に対する何よりの孝行でもある」と、子どもたちや知人、親戚に話したと言います。

 こちらの写真は、1987年、習夫妻が福建省東山島で撮影したものです。

 習主席がかつていた福建省は冬が厳しいことから、彭麗媛夫人が自ら掛け布団を作って届けたといいます。また、彭夫人が中央電視台(CCTV)の春節特別番組に出演するときには、習主席は北京にある家で餃子を作り、夫人の帰りを待っていたのだそうです。

 国家指導者になってから、習近平主席と彭麗媛夫人は二人揃って公の場に姿を見せる機会が多くなりましたが、そのときには、いつも手を繋ぎ寄り添い合う二人の姿を見ることができます。

 こちらの写真は、習主席が福州の街角で娘さんと一緒に自転車をこぐ姿が写されています。

 2019年2月3日、習主席は旧正月の春節を前に改めてその「故郷への思い」を強調しました。

 「国の繁栄と発展がなければ、家族の団欒と家庭の幸福はない。同様に、数え切れない幸せな家庭がそこになければ、国の繁栄も発展もありえない。今後も、家庭への愛と国家への愛を一つにし、一人一人と一つ一つの家庭が、中華民族という大きな家庭造りに貢献できるようにしていかなければならない」。(ミン・イヒョウ む)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

<アジア文明対話>習主席、様々な文化が世界を多様化

2014年3月、パリのユネスコ本部で演説を行った習近平主席 習近平国家主席は5年前、初めて国連教育科学文化機関(ユネスコ)で演説し、「世界のあちこちを訪れたが、五大陸の様々な文化を知ることが大好きだ」と率直に述べました。習主席はその後、多くの場で中国の文明観に触れています。そして...

CRI online
2019年5月13日 15時40分
続きを読む

【CRI時評】中国は全面的な応対の準備できている

 中国からの2000億ドル相当の輸入品に対する関税を10%から25%に引き上げたのに続き、米国はさらに脅しを進め、残りの3250億ドル分にも25%の関税をかけるための関連手続きを開始し、近くそのリストを公表するとしている。それと同時に、ワシントンで行われていた第11ラウンドの中米...

CRI online
2019年5月13日 11時50分
続きを読む

米はファーウェイを歓迎すべき=米専門家

 マサチューセッツ工科大学メディアラボの創設者であるニコラス・ネグロポンテ氏は、このほど文章を発表し、「電気通信に関する政策は、地政学にとらわれず客観的な基準に基づくべきだ。米国はファーウェイ(華為技術)社を禁止してはいけない」と指摘しました。 ネグロポンテ氏は「中国の通信設備の...

CRI online
2019年5月12日 17時45分
続きを読む

ブランド強国戦略連盟が発足=北京

5月10日に行われた「ブランド強国戦略連盟」の創立式典(撮影:CRI肖中仁) 10日、3回目の中国ブランドデーを迎えるにあたり、中央広播電視総台(CMG/チャイナ・メディア・グループ)の呼びかけにより、数千社以上の会員から構成される「ブランド強国戦略連盟」が北京で発足しました。こ...

CRI online
2019年5月11日 17時0分
続きを読む

ブランド強国戦略連盟が北京で発足

 習近平国家主席は2014年、中国のブランド創出を目指して、「中国製造」から「中国創造」へ、「中国速度」から「中国品質」へ、「中国製品」から「中国ブランド」へ、という3つのモデルチェンジを提唱しました。今年で5周年を迎えます。今月10日、1000社以上の企業が参加する「ブランド強...

CRI online
2019年5月11日 17時0分
続きを読む

ランキング