最終節は日韓戦!「しっかりと次の試合に向けて...」決勝T進出を決めたUAE戦で、大岩監督が課題に挙げたのは?【U-23アジア杯】 04-20 03:15
イスラエルがイランに攻撃か、規模限定的 イランは報復示唆せず 04-20 03:15
U-23日本代表、決定力に課題もスタメン7人変更で決勝T進出決定! 大岩監督「自信をもって送り出した。非常に大きな1勝」 04-20 03:00
パリ五輪出場を目指すU-23日本代表が2連勝でGS突破! 最終節は首位通過をかけた日韓戦に 04-20 03:00
優れたフィジカルで敵守備陣を混乱。キックの精度は異次元。UAE戦で印象的だった“ふたりのパフォーマンス”【U-23アジア杯/コラム】 04-20 02:59
U-23日本代表、UAEを破りU23アジアカップ準々決勝進出!ただ次の韓国戦の重要度は変わらず 04-20 02:59
選手採点&寸評:U23UAE代表 0-2 U23日本代表【AFC U23アジアカップ】 04-20 03:04
木村誠二&川崎颯太がヘッド弾! 大岩J、UAEに2-0快勝で決勝T進出決定! 最終節は首位通過を懸けた日韓戦【U-23アジア杯】 04-20 02:45
サッカーU23日本代表、UAE撃破し2連勝でベスト8進出!木村誠二の先制ヘッドに川崎颯太の追撃弾で快勝【パリ五輪予選】 04-20 03:02
U-23日本がパリ五輪予選ベスト8へ進出 “激戦グループ”で2連勝、日韓代表揃って突破 04-20 02:38

日本の新型新幹線「ALFA-X」のノーズがいくらなんでも長すぎると中国ネットで話題に=「これはあまりにダサすぎる」

Record China    2019年5月11日(土) 22時20分

拡大

新浪経済は10日、、JR東日本の新幹線試験車両「ALFA-X」を紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

新浪経済は2019年5月10日付で、JR東日本の新幹線試験車両「E956」(愛称「ALFA-X」)について紹介する記事を掲載した。

記事は、「5月9日、に宮城県内で新幹線試験車両『ALFA-X』が公開された。この車両の設計のポイントは先頭車両の長いノーズで、空気抵抗を抑え、トンネル突入時の騒音を軽減することができるという。同車両は最高時速360キロメートルで、11日から走行試験が始まる」と紹介。「ALFA-X」の動画も掲載している。

この「ALFA-X」は、東京駅寄りの1号車と新青森駅寄りの10号車とで異なるデザインを採用しており、1号車のノーズは約16メートルとE5系より少し長い程度だが、10号車のノーズは約22メートルでかなり長くなっている。

これに対し、「これはあまりにダサすぎる」「このデザインはちょっとおかしいだろう」「こんなに大きなノーズは全く不要だ。衝撃を緩和するといってもあんなに速い車両なら無駄だし、空気抵抗を減らすといってもたいした差はない。見た目のバランスが取れておらず、わが国の復興号には遠く及ばない」などのコメントが寄せられた。

また、「日本の車両の多様性に中国は及ばない」「日本がいかに控えめであるかをよく見た方がいい」「ある点においてはやはり日本に敬服せざるを得ない」など称賛するコメントもあったが、「中国は時速350キロメートルで安全に運行して何年にもなるのに、時速360キロメートルの走行試験に敬服するおかしな人たちがいる」などの反論も少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携