記者「米国は関税引き上げを延期すると思いますか?」、中国外交部の回答は…

Record China    2019年5月8日(水) 11時10分

拡大

7日、観察者網は、中国外交部の定例記者会見で米国による関税の追加引き上げについて、同部の耿爽・報道官が「関税引き上げでは何の問題も解決できない」と繰り返したことを報じた。

2019年5月7日、観察者網は、中国外交部の定例記者会見で米国による関税の追加引き上げについて、同部の耿爽(グン・シュアン)報道官が「関税引き上げでは何の問題も解決できない」と繰り返したことを報じた。

7日の同部の記者会見では、米中貿易交渉と米国による対中関税引き上げに関する質問が出た。トランプ米大統領が関税引き上げを表明した理由について6日に米政府高官が「協議の中で約束を後戻りさせた」と述べたことに関する質問に対し、耿報道官は「われわれは相互尊重、平等、相互利益が合意の前提と基礎であり、関税引き上げでは何の問題も解決できないと認識している。協議の中で意見の相違があるのは当然のこと。引き続き協議の中で誠意を示していく」と述べた。

また、中国の劉鶴(リウ・ハー)副首相が今週米国に赴き、米国側と貿易交渉を行うことに関して「中国政府はこれまでに米国の威嚇の下で交渉は行わないとの姿勢を見せてきたが、米国側が関税引き上げの脅しをかける中で協議を続けようとしている。中国側に立場の変化があったのか」との質問も出た。

これに対し耿報道官は「以前にも似たような状況は何度も起きている。われわれの立場は一貫しており、米国もこれをはっきりと認識している」としたうえで、再度「関税引き上げは何の問題も解決できない。共に努力し、歩み寄り、互いに利益のある合意を目指すことを引き続き望む」と繰り返した。

さらに、劉副首相の訪米により、米国が10日に予定している関税引き上げを延期する可能性について質問を受けた際も「それは米国に聞くべきだろう。今言ったように、関税引き上げは何の問題も解決できない」と再度同じ言葉を続けた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携